阿寺山

阿寺山  あでらやま  1509m       2016年3月22日(火)   単独

廣堀川橋7:53-阿寺山山頂10:42~11:27-廣堀川橋12:43

昨年八海山に登った時見えた阿寺山。
山友からは”とても素晴らしい山だからいつか登ってね”と言われていた山。
登ったことの無い山を単独で残雪期に・・・前日まで必死に登山口や最近登った人の情報チェック。

今朝やっと心のGOサインが出て行ってきました。
でも八海山への分岐まで阿寺山にしようか八海山にしようか迷っていました。
廣堀川橋に車が1台も無かったら八海山にしようと行ってみたら、ヤッタ!車が1台

かなりの間をあけて付いて行きましたがトレースばっちりでした。
林道歩きから山に取り付いたら、アップダウンじゃ無くアップアップ
先行の方に追い付いたら”付いて行っていいですか?”と言おうと思っていたのに
追い付く前に追い抜いてしまいました私は直登してしまったので

取りあえず太陽に向かって登るだけ
163221.jpg 163222.jpg 163223.jpg

ずっと木々の間から八海山が見えていましたが途中開けた所から見えた八海山は涙が出るくらい美しい!
本日の雪質は固くて踏み抜くことは一切ないけど急登ではツルツル。
1時間くらいしたころアイゼン装着。
163224.jpg

高度が上がっていくと枝に着いた樹氷もだんだん長くなっていき美しい。
そして昨夜雪が降ったのかトレースが全く無くなりました。
163225.jpg 163226.jpg

ログは無いけどGPSとしてスマホで方向確認しながらバージンスノーに足跡を付けていきます。
右写真なんてどっちに進めばいいの?状態でしたもの。
163227.jpg 163228.jpg

山頂に出たらはっきりくっきりの八海山。
入道岳まで行くのは・・・今日はごめんなさい。
163229.jpg

そして目の前にバーンと現れる越後駒ケ岳と中ノ岳。
1632210.jpg

中ノ岳から連なる兎岳~丹後山の稜線、そして巻機山。
1632211.jpg 1632212.jpg

360°いつまでも見ていたい展望。
前、横、後ろ、横・・・とぐるぐる回りながら立ったままご飯を食べて景色を堪能。
暫くしたら先行の方(越後川口の方でした)が登ってこられたので撮ってもらったおまけの1枚(^^;
1632213.jpg 1632214.jpg

本日は青空と、凍みてどこを歩いても踏み抜かない最高の雪歩き。
初めての山は緊張するけど楽しかった、ありがとう~
1632215.jpg

距離8.1km  時間4時間48分
16032219.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR