弥彦山・田ノ浦コース

弥彦山 田ノ浦コース  634m        2016年4月1日(金)  単独

田ノ浦駐車場12:50-スカイライン合流13:50-9合目13:59
-山頂14:08~14:18-駐車場15:17

3/27に小浜から登ったとき左側には灯台からの登山者が尾根に連なって見えましたが
左側をみると登山道がありそうな美しい尾根。
そういえば駐車場下ったところに車があって上に向かって道があったような・・・。

で、ちょっと登ってみましたが断崖絶壁になっていました。
普通だったら登ってみようと思うのですがこの上に道が続いているかわからなかったし
シーサイドラインから丸見えでちょっと恥ずかしかったので立岩を上から眺めて撤退
163311.jpg 163312.jpg

金土と連休で朝から快晴だったけど気持ちが落ち込んで何もやる気が起きずぐずぐず。
気分転換に美容院に行ってご飯食べたらちょっと元気でたので4年振りの弥彦田ノ浦コースに行く気に
角田手前に昨日開通したラウンドアバウトも見てみたかったんですよね~・・・普通でしたが(^^;

4年振りだったので登山口に駐車場があるのを忘れていてこんな海辺に駐車してしまいました。
歩き始めてすぐ気づいたけどまぁいっかと、登山口まで10分もかかっちゃった
登山道に入ると陽に照らされた午後ということもありお花が目一杯開いています。
16040114.jpg 16040115.jpg

キクザキイチゲの白と紫、カタクリが山全体に咲いています。
1604012.jpg

紫色のキクザキイチゲ、カタクリ、雪割草に混じって紫のスミレ、ショウジョウバカマも参戦。
1604013.jpg 1604014.jpg

ナニワズとキケマンです。
1604015.jpg 1604016.jpg

もちろん雪割草は山全体に(o‘∀‘o)*:◦♪
1604017.jpg

1604018.jpg 1604019.jpg

途中”明神沢縦坑が大きな口を開けていますが立ち入り禁止です。
そこを過ぎ尾根に上がると花もオウレンとショウジョウバカマだけになり上がりきるとスカイラインと合流。
10mくらい左に行くと見落としそうな登山道がありますのでそこを行きます。
ここから合流まで雪割草はありませんがキクザキイチゲとカタクリが咲いています。
16040110.jpg 16040111.jpg

神社コース、ロープウエイコースと合流して山頂に向かいます。
が、お天気良く暖かいのにモヤがかかったように佐渡も見えませんでした。
田ノ浦コースにも雪は無く、参道にちょっと雪は残っていましたが避けられる程度だったし
西生寺コース方面も雪は全く見えません。

ゆっくりコーヒー飲んでぶらぶらと帰ります。
16040112.jpg 16040113.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労さまです

やっと現場も落ち着きお山遊びができるようになりました
田ノ浦はまだ満開のようですね~
いっぺことお山行こうっと

Re: ご苦労さまです

お仕事、お疲れ様です。
これからの良い季節に向けて一段落は最高ですねv-221

いつも朝早く行ってしまうので午後からだとこんなに満開なんだぁと感激でした。
次の雨までv-236
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR