早すぎた八石山

八石山  518m                2016年4月10日(日)    単独

南条登山口9:08-茅刈場9:28ー赤尾八石9:50-山頂10:02~10:17-沢コースー登山口11:03

2014年5月初め初めて沢コースを下った時山一面に咲いていたシラネアオイ。
500メーター級の山でも咲くんだと驚いた記憶があります(下2枚は2014年の時のもの)
今年は暖かいしもしかしてもう咲いているんじゃないと思って行ってみました。
1604101.jpg 1604102.jpg

いつものように下の駐車場に車を止めて歩きます。
10分くらい上にも駐車場がありますがここから歩いた方が気持ち良いのでいつもここから。
杉林に入り薄暗いのですがオオバキスミレやエンレイソウなどが出迎えてくれます。
1604103.jpg 1604104.jpg 1604105.jpg

上の駐車場を過ぎるとカタクリが満開。
とくに見たかったカタクリ畑はもう終わりかけで残念でしたがカタクリは山頂まで続いていました。
1604107.jpg 1604106.jpg 

茅刈場分岐に来ました。
私のお気に入りは三ツ小沢コースを登り沢コースを下りる・・・峰コースはチョット・・・。
1604108.jpg

結構急ですが真っ赤なツバキに真っ白いトキワイカリソウが登山道両脇にびっしり。
1604109.jpg 16041010.jpg

急登を行くとやっと見えました、見晴観音様。
16041011.jpg 16041012.jpg

観音様から10分もしない内に赤尾八石山頂です。
ここで休まないで山頂に向かってしまいますがここでのんびりするのも良いかも。

山頂の手前あたりに雪が少し残ってグチャグチャしていましたが、赤尾八石から10分くらいで山頂です。
駐車場は満車でしたので山頂大混雑かなと思ったらお一人休んでいるだけ・・・???
皆さんどこに行かれたのでしょう?
16041013.jpg 16041014.jpg

刈羽黒姫山を見ながらコーヒータイム。
帰りはシラネアオイを見たくて沢コースを下ります。
上る時沢コースを見たけどちょっと雪が残っているなぁ、でもこの暖かさだから花は大丈夫かな。

早すぎました・・・このコースに群生しているニリンソウはまだ全然芽も出ていないので
シラネアオイなどとてもとても!
やっぱり4月末か5月上旬かな、行ける方は見に行ってください、この標高で見られるんですから。
16041015.jpg 16041016.jpg

カタクリに負けず多かったのがスミレでした。
タチツボスミレ、ナガハシスミレ、マキノスミレ、他スミレサイシン、ニョイスミレ等々。
16041017.jpg 16041018.jpg 16041019.jpg

家に帰って14時くらいだったので桜も見たいしで近くのお花見スポットに行ってきました。
結構風が冷たくて寒いけど宴会しているグループは楽しそうでした。
ヤギが何頭か草を食べていました。家の鶏にもこの草を食べさせてやりたい
16041020.jpg 16041021.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンモックはありましたか~?

Re: No title

> ハンモック・・・・やまぼうしか豆の木の中でしょうか?
暖かかったので中に入らず、すみません。

外の座る板がほとんどなくなっていましたv-388 
これから設置されるのかなv-361                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

No title

小屋の中ではありません 斜面のところに
5~6個くらい取付てありますよ~山開きの時なのかな~?
月曜日にロープウエイで弥彦に登りました
前の晩に雪が降ったらしく真っ白の青空でした
久しぶりに素晴らしい景色を見ることができましたよ~
青空をバックにした多宝ちゃんがきれいでした

Re: No title

山頂はきれいさっぱりv-237
板と言うか座る所が一か所あっただけでした。

月曜日って雨が降っていなかったv-236
海岸線、晴れていることが多いからね。
・・・ってロープウエイで???v-411グッv-221
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR