顔合わせ二王子岳

二王子岳  1420.3m        2016年4月12日(火)   P&さあこ 

参拝道手前9:00-二王子神社9:13-独標10:55-山頂12:29~13:20-神社15:15-15:30

今年2月に谷川岳で会って、その後snsで出会ったPさんと二王子に行ってきました。
新潟市の方じゃないのでこちらに来ていただくのは申し訳なかったのですが
取りあえず顔合わせと言うことで天気によって当日五頭山か二王子と決める事に。

前日は雪や雨が一日中続いて不安でしたが朝起きたら青空が広がって♪d(´▽`)b♪ヤッター
登山口に行く途中で合流して(^-^*)/こんにちは、初めまして・・・初めましてじゃないんだけど
谷川では完全防備でお顔が判らなかった(^^;

厳冬期の八ヶ岳や西穂ででソロテン泊される方ですのでこんなに良いお天気だったら
物足りないかもしれないけど二王子に決定。

雪がかなり融けて参拝道手前の広い所まで車で行くことができラッキー13分くらいで神社です。
昨日雪が降ったらしくこの時期、新雪で真っ白ふかふか。
三合目のショートカットコースも雪が少なくて一王子小屋回り・・・中見学は後で。
1604121.jpg 1604122.jpg

大勢の人が入っているのでトレースもばっちり、気分良く進みます。
本日の独標積雪1.4m・・・減ったねぇ~。
1604123.jpg 1604124.jpg

油こぼしの斜面が割れてきています。
ここでアイゼンを付ける予定でしたが新雪で締まっているしざくざくにもなっているのでツボ足で大丈夫。
1604125.jpg

新雪が吹き飛ばされた所は表面パリパリ中ザクザク、で雪を蹴って斜面にころがすと
カラカラカラカラ~・・・とても良い音
チョーお気に入りで子供のように音を楽しんでいました。そんなことするのは私だけですが

雨量計辺りから見え始める飯豊連峰に感動しつつ山頂記念撮影~

写真を撮って下さった方は昨年11月に蒜場山でお会いした方でした。
私はそう言われれば~?で申し訳なかったけど、良く覚えていて下さったな~とびっくり。
1604126.jpg 1604127.jpg

雄大な飯豊連峰を見ながらPさんの山行きのお話など聞きたいことがいっぱいあり、
色々聞きながら風も無いので外でお昼ご飯。
1604129.jpg

ふと反対側の斜面を見るとお一人歩いてきます。
スキー場からだそうですが2時間で登ってきたそうです。スキー場はかなり斜度があるからキツそう。
1604128.jpg

本日の距離11.8km 時間6:29 最低高度241m 最高高度1420m 平均速度1.88km 最高速度8.4km

雪山は自由に歩ける・・・だからログをとる度に赤い線は重ならずどんどん増えていき楽しい
16041210.jpg

帰りは”あやめの湯”に寄るつもりだったのに…定休日~
ここしか知らないし・・・リサーチ不足でごめんなさい~~

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR