また八石山

八石山  518m               2016年4月24日  KM&HMi&さあこ

南条登山口9:16-赤尾八石10:30-山頂10:43~12:23-登山口13:55

今年はもう行かないかな、と思っていたら誰か行きませんかと言うつぶやきが。
シラネアオイが咲いていそうだったので参加表明。

管理人KMさんと初めてお会いするHMiさん、南条の登山口で合流。
このコースは使ったことが無いということだったので三ツ小沢コース~沢コースにしました。

カタクリが終わって緑が濃くなった登山道を軽快に行きます。
そして中盤、見晴観音さまにてお目当てのシラネアオイ発見
2枚目の写真は沢コースの山中にたくさん咲いていたシラネアオイです。
164241.jpg 164242.jpg

山頂に着き、くまもんと一緒に大休憩
164246.jpg 164247.jpg 164248.jpg

山岳会の旗と一緒に記念撮影・・・撮ってくださった家族もこの旗が気に入って借りて写真を撮っていました。
この旗と一緒に写真を撮ったからには将来「新潟mixi山岳会」に入ってねv(*'-^*)-☆ ok!!

下りは沢コース。
4/10に行った時、シラネアオイはおろかニリンソウの芽も出ていませんでしたが
二週間も経ったらシラネアオイはまだ蕾もたくさんありましたが咲いていましたし
ニリンソウも八分咲き・・・来週あたりが見ごろかなぁ~。

そして長い釣り糸を垂らしたようなウラシマソウとマムシグサ(両方とも奇妙)も
たくさん咲いていました。
164244.jpg 164245.jpg

本日のログ・・・ちょっと軸がずれていました。

いつも登山口から杉林の中の近道を通って林道との合流地点に行くのですが
今回初めて下りに林道を通ってみました。
こうやって見るともの凄~~く遠回りなのが判ってビックリ
今回は3人でおしゃべりしながらだったので良かったけど一人だったら通らないなぁ!
でも通ってみることが出来て良かったです、ありがとうございました。