ログ完成、角田山

角田山  481.7m          2016年5月10日(火)   単独

小浜登山口9:55-山頂11:05~11:30-桜尾根登山口12:29-車12:45

火打から雨のスパイラルに陥ってなかなか山に行けてません。
今日も全国的に雨予報だったのでやる気が起きなかったのですが、朝から明るい
やる事があったので時間が遅くなり遠くに行けないので暫く行っていない角田山に。
雪割草の時登った小浜コースはこの時期はどうなっているのか知りたくて小浜に決定。

本当は粟が岳に行きたかったけど最近行った人から「ブヨは凄いし木の上から芋虫がブラ~ン。
帽子を見たら何匹もいた」と言うのを聞きブヨだったら虫よけスプレーで回避できるけど
上からぶら下がっている芋虫はどうしようもないのでム~リ~

さぁ出発・・・・Σ(゚口゚;ウヘァ~、凄いヤブ、その上蜘蛛の巣が・・・
あわてて車に戻り足の保護にスパッツと蜘蛛払いの為にストック用意。
フジ、ヤマツツジ、タニウツギ等々の花満開の登山道を行きます。
1605101.jpg 1605102.jpg

山頂でご飯を食べていると稲島の方からいっぱいの元気な声が聞こえてきました。
「わぁ~い、ここでお弁当食べるの?」などと走りまわっている子供たち。
聞くとふもとの保育園の5歳児クラスだそうです。

弥彦だとロープウエイやスカイラインがありますが角田山はどこから登っても
自分の足で登らなければならない。
夫でさえ登ったことの無い角田山を・・・凄いねぇ~
午後から雨になると言う予報ですがどうか雨に当たられませんように。
1605103.jpg

ちょっと前に桜尾根にヤマシャクヤクが咲いていたと聞き、時間も経っているから無いとは思いつつ
桜尾根コースを下山。
結局咲いていませんでしたが美しい緑の森林浴を楽しみながら登山口着。
桜尾根登山口から車びゅんびゅんのシーサイドラインを小浜まで943m歩いて終了。
1605104.jpg 1605105.jpg

オククルマムグラ、ウゴツクバネウツギ、ホタルカズラ
1605107.jpg 1605108.jpg 1605109.jpg

ラショウモンカズラ、ヤマツツジ、タニウツギ・・・もうそんな季節なのね。
16051010.jpg 16051011.jpg 16051012.jpg

どこもかしこもフジの花がびっしり~とても綺麗です。
16051013.jpg

桐の花、灯台口に咲いていたピンクのフジ、花ではないけど花の様なアカメガシワ。
16051014.jpg 16051015.jpg 16051017.jpg

そういえば角田山10コースのログがきれいにとれました。
赤い線を見ていると嬉しい~と思う私は変?
16051020.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR