初秋の平標・仙ノ倉

平標山・仙ノ倉山  1983.7m・2026.3m  2012年9月1日(土)  単独

駐車場発5:54-鉄塔6:42-松手山7:14-平標山頂8:19-仙ノ倉8:54-平標9:54-松手山10:58
-登山口12:14

自宅周辺は毎日35度くらいの暑さでへばっていますが登山口から涼しい。
朝日がさして幻想的だな~、涼しくて良いなぁなんて思いながら登っていくと
前方がなんかあやしい。
1209011.jpg 1209012.jpg

横を見れば濃い緑の中にダケカンバの白い幹が奇妙な形で美しいです。
1209013.jpg

平標越えて仙ノ倉に行く頃は雨は降っていないけど寒くて雨具装着です。
前方は真っ白、暗雲立ち込めています。

山頂手前に”肩の小屋ヨリ10000m”という看板あり・・・肩の小屋って谷川岳の?
仙ノ倉山頂9:00だったけど10000mってどのくらいの時間がかかるんだろう?
1209014.jpg 1209015.jpg

w( ̄▽ ̄;)wオ、オーッ!! この道は私をどこに連れて行ってくれるのかな
1209016.jpg

周りはガスで何も見えず・・・山頂では強風でガスが横に流れて、座って休憩なんて考えられずソッコー下山でした。

谷川、巻機、万太郎、燧ヶ岳等々見たかったなぁ。
仕方ない、この方位盤で我慢我慢
1209017.jpg 1209018.jpg

松手山からのコースはお花畑の山のはずですが、さすがに9月になりますとほとんどがウメバチソウ、
オヤマリンドウ、ハクサンフウロが大半でした。
こちらは、ウメバチソウ 、 イワインチン 、 トリカブト
1209019.jpg 12090110.jpg 12090111.jpg

食べても美味しいガンコウラン 、 ウツボグサ 、 キベリタテハ
12090112.jpg 12090113.jpg 12090114.jpg

本当は平標山の家経由で下る予定でしたが花の時期でも花の無いコースなのでもう少し花が見たくて
同じコースで下ります。
下りでチョットお話ししたグループの方から裏に中越森林管理署と書かれた平標山の栞を貰いました。
ありがとうございました。

元気な頃登った初めての山友、初めての経験がいっぱいだった山にまた登ることが出来ました。
8月9月ときたから今度は7月かな
12090115.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR