準備万全・日本平山

日本平山 にほんだいらやま 1081.1m  五泉市 2014年6月4日(水) k&さあこ

早出川ダム6:27-金ヶ谷沢7:32-駒の神7:48-トコヤ8:54-ガンガ9:53
-山頂10:27~11:21-トコヤ12:20ーダム14:53

2011.10.23道迷いと雨による疲労でガンガまで行き「もういいよ」と言った私。
おまけにヒルに7か所も喰われて散々な目にあった山にやっとリベンジの気持ちが!

今回はヒル対策として川を渡るまでは長靴にして塩タオルを巻き手にはゴム手袋。その後登山靴に
履き替える計画で挑んだけどずっと天気が良かったのでヒルはまだ出ていませんでした。

14640.jpg  14641.jpg

ダムサイトを進みますが片側は切り立った崖、片側はダム水面まで切り落ちた谷。慎重に進みます。
途中崩落しているところもありました。

7:30金ヶ谷沢が見えました。前回ここで川向かいの道が見えなくて道迷いで
かなり時間がかかってしまいました。
今回は水が少なくて楽に渡ることが出来梯子を登って15分くらいで駒の神。
ヒルもさすがにもういいかなと、ここで登山靴に履き替えます。
長靴を持って行かれないように看板も用意しました。
14643.jpg  14644.jpg

前回撤退したガンガに着きました。あの時は(右の写真)見渡す限りガスで真っ白、疲れ果てていたので
あとどのくらいで山頂に着くか分からずここで涙をのみましたが、今見るとすぐそこやん!!
前回はまだ膝にボルトが入っていたのに良くガンガまで頑張ったと自分を褒めてあげたいくらいキツかった。
14645.jpg  14646.jpg

ガンガから30分ほどで日本平山山頂~!
元気にカエル君が出迎えてくれました。

すぐ横に雪渓が残っていたのでそこでお昼。
残雪の場所にはブヨがいるはずなのにここには一切いなくて快適~。

私の雪だるまとブナの林にブナの新芽がたくさん出ていました。