御沢から飯豊本山

飯豊山  2105.1m          2016年7月12日(火)    単独

御沢野営場5:12-御沢登山口5:19-剣ヶ峰7:35-三国岳7:50-種蒔山8:46-切合避難小屋9:00
-草履塚9:29-姥権現9:41-飯豊山本山小屋、飯豊山神社10:36-飯豊山10:50~10:56
-飯豊山本山小屋、飯豊山神社11:11~11:32-姥権現12:13-草履塚12:32
-切合避難小屋12:54~12:58-種蒔山13:22-三国岳14:07~14:16-剣ヶ峰14:28-御沢野営場16:34

2013年7月の水害により御沢野営場までの道は崩落し橋は流され復旧は当分かかるんだろうな~と
思っていたら最近記録が上がっていたので行ってみました。
川入集落に入ると真新しい護岸が目に入り当時の情景が思われます。
象徴的だった白いプリウスはどうなったんでしょうか

自宅2:47出発。御沢野営場に着くと車が何台も止まっています・・・今日出発したのかな?それとも昨日かな?
などと思いながら高妻山の失敗を教訓に長丁場が予想されるのでキチンと朝ご飯を食べます。
この建物の中で登山届を出しこの裏にあるトイレで用を済ませ横に登山口があるので出発です。
1607121.jpg 1607122.jpg

下十五里、中十五里、上十五里、笹平と暗い樹林帯を行きます。
花は無いのでひたすら登ります。
1607123.jpg 1607124.jpg

横峯に着くとそこからは木が低くなって青空と太陽を見ながら気持ちよく進みます。
1607125.jpg 1607126.jpg

とても冷たくて美味しい、峰秀水です。
ここで濡らすと冷えるタオルを水に浸して首に巻きます・・・冷たい~

冷たくて美味しいと簡単に言いましたが本当に美味しいのです。
下り時はここが待ち遠しくて大急ぎ。
駆けつけ2杯の後、顔を洗って水をみんな捨てて入れ替えタオルを濡らして頭に載せ、生き返る~
1607127.jpg

三国岳が青空の下くっきりです・・・いくぞ~
1607128.jpg

剣ヶ峰の岩場を進みます。
1607129.jpg 16071210.jpg

三国小屋に着くと管理人さんが『お疲れさん』と満面の笑みで出迎えて下さいます。
それだけで急登の剣ヶ峰の疲れが吹き飛びます。
ここから花だらけの稜線歩き・・・七森、種蒔を過ぎ切合小屋着。
ここの管理人さんも笑顔で『お疲れさん~』登山者を元気にしてくれる管理人さん、ありがとうございます。

ここにザックをデポして行っても良いよと言って下さいましたが
まだまだ先は長いのが判っているので丁寧に辞退(^^;
16071211.jpg 16071212.jpg

切合小屋手前に20歩ほどの雪がありましたが、雪渓と言える雪渓はここくらいでした。
草履塚から見る飯豊山。
16071213.jpg 16071214.jpg

姥権現手前から見る飯豊山。
16071215.jpg

姥権現様(お召し物が赤から白に変わっていました)から見る飯豊山。
御前坂から見る飯豊山・・・だんだん近づいてきます。最後の坂を頑張ります。
16071216.jpg 16071217.jpg

本山小屋にザックをデポして15分で青空の山頂です
16071218.jpg

約束通り左側大日岳側にガスが迫ってきているので速攻写真を撮ってもらいます。
ダイグラ尾根からも登って来る方たちが見えます。

(*゚o゚*)~おぉ~素晴らしい風景。風も無く気持ち良い~・・・あ~ずっといたい。
何も考えず心を無にして永遠の5分を過ごします。
16071219.jpg 16071220.jpg

本山小屋に戻りお昼ご飯。
今年は可愛い奥さまも出迎えて下さいました。

一昨年雨の中寄った時、スープをご馳走して下さったお礼を言ったり
「寝袋も用意してあるから泊まっていけば」と言って下さいましたが次の日は7時から仕事・・・
次回は泊まらせていただきますと泣く泣く下山します。
16071221.jpg 16071222.jpg

飯豊山見納め、さようなら~
16071223.jpg

飯豊は花の山なので載せきれませんが
飯豊の固有種・イイデリンドウ 、濃い紫のハクサンコザクラ 、ハクサンシャクナゲ
16071224.jpg 16071225.jpg 16071226.jpg

ヒメサユリ、ニッコウキスゲ、センジュガンピ
16071227.jpg 16071228.jpg 16071229.jpg

さようなら大日岳。
16071230.jpg

この手前の峰秀水で出会った阿賀野市の方がこの小白布沢から登ってきたらしく
御沢よりずっと短いよと教えてくれ、このコースは知らなかったので興味津津、
登山口はどんなか、駐車場はあるかちゃんと聞いておけばよかったと後悔しながら下りました。

峰秀水で入れ替えた冷たい水を飲みながらヘロヘロでキャンプ場到着
16071231.jpg 16071232.jpg

本山小屋で1枚100円、でもバッジとか何か買えばタダと聞き、まだバッジは持っていなかったので購入。
管理人渡辺さんに名前を入れてもらい頂きました。

でもでも買ったはずのバッジが帰ってからザックをひっくり返しても無い・・・残念。
16071233.jpg

距離21.7km 最低高度548m 最高高度2112m 歩いた時間10時間31分+休憩49分=山行11時間20分

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

快晴でしたね!
ブログリンクありがとうございます。
こちらもブログリンクしました(^^)
山レコに飯豊アップもてみたので宜しかったらご覧下さい。

Re: お疲れ様でした!

飯豊に行かれたんですね。
ヤマレコの4日間全山縦走の方でしょうか?

飯豊は稜線にあがると天国なのですがそこまでがきついです。
これからも楽しい山行きをしましょうv-411
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR