不動山・1年で1日だけゲートが開く

不動山 ふどうさん 1430m 上越市   2016年7月18日  名立地区町民登山・mixi山岳会

不動生涯学習センターバスにて出発6:25-バス下車6:55-途中まで歩き班分け出発7:05
-作業道終わり登山口7:26-休憩所7:59ー山頂9:27~10:22-班分け出発地点12:41

新潟100名山、残り10座。運が良ければ登れそうな上越最高峰『不動山』
mixi山岳会の管理人さんの尽力により行くことができました。

何が大変で何が運かと言うと、この山は年に一度だけ町民登山と言うことでゲートが開くのです。
林道崩落のため集落から少し行った所にゲートがあり車が入れません。

そして定員50名のイベントに参加するためには1カ月近く前の6/28,9時からの電話申し込み。
管理人さんが申し込んでくださったのですが掛けても掛けても話し中。
何十回も掛けてやっと申し込みで来たそう。開始から40分で定員になり終了。

予報では曇りのはずなのにずっと雨がパラパラ。
不動生涯学習センターにて6時より受付で参加費2500円支払って名札を受け取ります。
今回は遠く仙台や千葉、東京、静岡からの申し込み者もいたそうです。
開会のあいさつの後マイクロバスにて登山口に向かいます。途中崩落している所もありました。

バスを降りて暫く歩いた所から班分け(事前に脚力に応じた自己申告)して出発です。
1607181.jpg 1607182.jpg

そこから登山口まで舗装された作業道を行きますが皆さん速い速い
A班にお願いしましたが付いて行くのがやっと
20分ほど下りやっと登山口からの登りになりますがみんな速いよ~
1607183.jpg 1607184.jpg

雨でぬかるんだ道を滑りながら山頂です。
ここまでパラパラの雨なので合羽は必要ありませんでした。
取りあえず新潟100名山91座目、今年初の1座ゲット~

取りあえずA班19名で記念写真 眺望全く無し~~~~。

いつも通り山岳会の旗と記念撮影。
予定では11:10に下山開始のはずだったのですが雨が段々激しくなってきました。
B班も到着して賑やかになった所でC班を待たずして下山を始めます。

実はC班に山岳会のメンバーがサプライズ参加していたので一緒に休みたかったのですが・・・。
言ってくれれば同じ班にしたのに、何故C班に申し込んだぁ~
16071813.jpg 1607188.jpg

下りは大変
この日の為に地元の方が下草を刈ってくださっていたのですが登山道はそのまま。
かろうじて残っていたステップもこの雨で何も無くなり滑り台状態。
何人もがツルッ、ステンと転がります、雪だったらいいのですがドロッドロ。
私も大転倒してしまいました・・・が草の上で泥はセーフ(^^;

雨も止まなく沈んだ下山でしたが千葉・柏から参加の方が
歌やだじゃれ・おしゃべりにとみんなを和ませてくれました。

登山口に着いても雨。
マイクロバスに乗ったら補助席出しても空いている席の無い満員。
濡れた合羽を脱いだら汗や蒸れで服はびしょびしょ、風は来るしで寒かった・・・凍えた
不動生涯学習センターに着いても雨の中急いで閉会式を終わらせ解散。
1607189.jpg 16071810.jpg

いつもはそのまま帰るけど今日は温泉に入らないと風邪をひく。
参加賞の中に温泉200円引き券があったので道の駅うみてらす名立のゆららに一直線。

海岸線は晴れていました。
温泉で温まった後、C班に参加したメンバーと合流。
仙台からバイクで参加してくれ着替えが無いので温泉に入らないで帰るとのこと。
旗と記念撮影して風邪引かないでね~とお別れ。

バスに乗っている距離の方が長いですよね~。

※追記
この日は雨で不動山の全容を見ることが出来なかったのですが
2017年4月29日放山に登った時見ることが出来ました
右には火打山、焼山と連なりとてもカッコいい山でした。