花レポ・根子岳、四阿山

根子岳・四阿山  2207m・2354m      2016年7月20日(水)  単独

菅平牧場登山口7:07-根子岳山頂8:29-大スキマ(鞍部)8:59-根子岳・中四阿分岐9:35
-四阿山山頂9:50~10:14-根子岳・中四阿分岐10:23~10:27-中四阿11:00-登山口12:30

前のデジカメが壊れてから10カ月、ずっとiphoneだったのですがスマホだと花の写真が物足りなくて
ついにデジカメを買い、試し撮り山行きです。
紅葉の11月と残雪の5月に登ったことがあるけど花盛りの時期は登ったことが無かったので行ってみました。

何とか一番上の駐車場に停めることができやっぱり根子岳回りで登ります。
登り始めると既にイブキジャコウソウがたくさん咲いています。
1607201.jpg 1607202.jpg

左に牛を見ながら登っていくとヤナギランが群生しています。
ヤナギランはこの後も山の中にたくさん自生していました。
1607203.jpg 1607204.jpg

菅平牧場と遠くに飯縄山が見えます。
1607205.jpg

この辺りから花畑。
マルバダケブキ、クガイソウ、シュロソウ・・・この他にもウツボグサ、オトギリソウ等々
1607206.jpg 1607207.jpg 1607208.jpg

花を見ているとあっという間に根子岳山頂です。
ここはまだ青空でお天気が良いけど四阿山の方を見るとやはり暗雲立ち込めています。
ある人が名付けたムーミン谷がきれいに見えません
1607209.jpg 16072010.jpg

根子岳から四阿山の縦走路にもたくさんの花が咲いています。
ソバナ、オンタデかな?イタドリか?とクモキリソウです。
16072011.jpg 16072012.jpg 16072013.jpg

四阿山への登りは結構急な暗いシラビソの林を登りますが中四阿との分岐辺りから空が広がり
気持ちよく山頂です・・・が真っ白で何も見えません。
16072014.jpg

裏に行ってご飯を食べているとハァハァハァハァとワンちゃんが元気良く登ってきました。
ボーダーコリーの・・・名前聞くのを忘れたぁ~
自分の水は自分でしょってきました。
ずっと見ていたかったけどしぶしぶ下りますが、下り始めると青空が
16072015.jpg 16072016.jpg

根子岳・中四阿分岐に来たら私の2mくらい前にホシガラスが遊んでいました。
ピョンピョンと飛び跳ねてずっと遊んでくれていました。
それを見ていると「ホシガラスって飛べるの?」と心配になってきました。
16072017.jpg 16072018.jpg

こちらも花畑が続きます。
ヤマブキショウマ、トリアシショウマ、デカタチドリ
16072019.jpg 16072020.jpg 16072021.jpg

クルマユリ、ミネウスユキソウ、ハクサンサイコ
16072022.jpg 16072023.jpg 16072024.jpg

ハクサンオミナエシ、ハクサンフウロ、クロマメノキ
16072025.jpg 16072026.jpg 16072027.jpg

マツムシソウ、カラマツの松ぼっくりはバラの花のよう、ワレモコウ
16072028.jpg 16072029.jpg 16072030.jpg

ホタルブクロ、ウメガサソウ、オオバギボウシ
16072031.jpg 16072032.jpg 16072033.jpg

一昨年架かっていた橋は壊れていて石飛で渡ります。
暫く進むと青空の登山口です。
16072034.jpg 16072035.jpg

駐車場まで舗装道路を行きますが牧場には牛が沢山遊んでいます。
子供の頃牛を飼っていたので牛は好きなんですよね。
でも戸隠牧場のように柵が無いと怖いです。
柵があるとなんて安心なんでしょう
16072036.jpg 16072037.jpg

朝登山口から牛が見えて舞いあがってしまってまたまたGPSをタップし忘れてしまいました。
登山口から7分後にタップしました。
距離9.4m 記録5時間14分
16072040.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

一日違いでしたね

こんにちは。

ご一緒に歩いた山を、1日違いで歩いていたのですね。
前は花がなく残念だと嘆いていましたが、今回はお好きな花が咲いていましたか!?

私は何度も見ているから、槍穂も後立山も見えなくてもいいけれど、遠くから来たさあこさんには360度の山並みを見せたかったなー

Re: 一日違いでしたね

こんばんは

私もあとで見て”一日違いだったのね~”と残念に思いました。
毎月登っているかな?って書いていらっしゃってとてもうらやましく思いました。

今回も新しい花に出会えましたけど、この山はもっといろんな花が咲いているはず
と思うと毎月でも登りたくなります。

初めての時もガスで真っ白。ご一緒した時も晴れていたけど遠くは雲に隠れていたし
・・・雨女の宿命と諦めていますv-406
でもいつかはv-220と言う思いで登り続けます。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR