ハイキング草津白根山

草津白根山(本白根山もとしらねさん)  2145m    2016年7月23日(土)  夫&さあこ

ロープウエイ山麓駅9:00-山頂駅9:18-遊歩道分岐10:06-遊歩道最高地点10:23~10:31
-遊歩道分岐10:48-本白根山展望所10:53~10:59-鏡池11:31~11:47-山頂駅12:33
-ロープウエイ山頂駅12:44-山麓駅12:59

夫も登れて展望の良い山、と言うことでもうここしかないんじゃないかと思える草津白根山に行ってきました。
湯釜のある白根山の方は火山規制中の為立ち入り禁止・・・残念です。

上越。長野を経由してきたので「志賀草津道路」のくねくねスカイライン・・・遠かったわ~
また白根山沿いの一部、午後5時から午前8時まで通行止めだったので通ったのが8時くらいだったので
ラッキー。

山麓駅から白根火山ロープウェイで山頂駅まで行きますが、ガスっています。
山頂駅からも「コマクサリフト」がありかなり上の木道まで行けますが乗らないで歩いて登ります。
山麓駅で標高は2029mあるので本白根2145っまで標高差100mくらいですものね。
1607231.jpg 1607232.jpg

登山道を少し歩くとすぐ木道です。
快適に歩いて行くとパッと木々が切れて9:45、中央火口に到着。
1607233.jpg 1607234.jpg

ここからはコマクサ街道です。
白馬岳や燕岳などで見たことがありますがこんなに群生しているのは初めてです。
1607235.jpg

赤いコマクサ、ピンクのコマクサ、白いコマクサ(は終わり近くて茶色がかっていたので割愛)
どのくらい撮れば気が済むのと言われるくらい立ち止まって進みません。
1607236.jpg 1607237.jpg
1607238.jpg 1607239.jpg

展望所ちょっと行った所までコマクサ全開です。
16072310.jpg

そして分岐から遊歩道最高地点(2150m)に向かいますがここも花花・・・。
ソバナ、コマクサ、ハクサンオミナエシ、オンタデ等々花盛り。
16072311.jpg 16072312.jpg
16072313.jpg 16072314.jpg

そこから見る本白根山です。
16072315.jpg

坂がきついかなと思いましたが花を見ながらだったのであっという間に本白根山展望所です。
他の人たちがカモシカ!と言うので遠くの方かなと探したら私たちの目の前を悠々と過ぎて行き
崖に消えました。
16072316.jpg 16072317.jpg
16072318.jpg 16072319.jpg 16072320.jpg

火口周りを過ぎると樹林帯に入り途中鏡池が見えたので寄ってお昼ご飯にします。
ひっきりなしに人が通る所じゃないのでのんびりします。
一周したかったけどロープが張ってあって回れませんでした。
16072321.jpg

また樹林帯を通って・・・こちらはかなりの下りなのでこちら回りだとキツイかもしれません。
山頂駅で~す。まだこれから登る方もたくさんいました(普通に歩けば2時間のコースですものね)
でもあのコマクサを見て普通には歩けません(^^;
16072322.jpg

濃いガスの中ゴンドラに乗って山麓駅です。
ここから距離優先でナビをセットすると来た道を帰るように出ますが
あのくねくね登りを行くのは嫌なので草津温泉に寄る事にして水上方面に進みます。
16072323.jpg 16072324.jpg

本日の距離 6km 歩行時間 3時間13分  車の走行距離約510km
16072325.jpg

おまけの草津温泉、御座之湯とそこの2階から見た湯畑です。
ここのお風呂も素晴らしかったのですが次に行く時は草津温泉一番人気の西ノ河原露天風呂に行ってみたい。
と言うか夫は又すぐにでも行きたいらしい。火山警報が切れたら白根山メインで行きましょう。

いつもだったら自分一人で眠気と闘いながらの運転だけど交代がいるのは楽ですね。
16072326.jpg 16072327.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR