初富士山、1日目

富士山  3776m     2016年8月3日~4日   娘&さあこ

五合目登山口11:45-六合目12:32-花小屋13:18-日の出館14:06-七合目トモエ館14:15-鎌岩館14:28
-富士一館14:39-鳥居荘14:56-東洋館15:10-太子館15:54-蓬莱館16:01-白雲荘16:24
-元祖室16:59-富士山ホテル17:23-八合目トモエ館・上江戸屋17:36-御来光館17:52

富士山・・・一生に一度は登りたいと考えていたけど新潟からだと遠いよね、また何日も休めないし
と思っていたら大阪から毎年登っている娘から「今年は新潟に帰ってから登るから一緒に登らない?」
と言われ休みも3日くらい取れそうなのでヤッター

娘にとって富士山は年に一度のお祭りらしく登山前にこだわりのお店巡りに付き合い
近かったので三保ノ松原にも行ってみました・・・が曇って富士山が見えなければタダの海と松林と砂浜。
新潟の海岸と変わらないかな(^^;・・・でもレアポケモンが沢山出たらしい。
一日中車で疲れ果て明日の為、御殿場のホテルにて早めに就寝。

朝9時過ぎ、富士北麓駐車場に停め(¥1000)マイカー規制期間(7/10~8/31)なので
シャトルバスにて五合目まで。往復一人¥1860 そして保全協力金¥1000払ってバスにて出発

10:12、五合目に着いたら・・・雨です
暫く・・・1時間半待っても止まないので11:45、雨具を着て出発します。
せっかくなのに寂しいけど大勢の方が元気に登っているので頑張りましょう。
五合目に馬がいたのでそれに乗っても行けるのね。
1608031.jpg 1608032.jpg 1608033.jpg

六合目を過ぎると広いけれど石ゴロゴロでジグザグの道、たまにこんな岩ありです。
1608034.jpg 1608035.jpg

七合目に入ると初めての山小屋「花小屋」です。
そこから下を見るとカラフルな行列が続きます。
1608036.jpg 1608037.jpg

次は日の出館、ありとあらゆるものが売っていますしバナナもぶら下がっています。
1608038.jpg 1608039.jpg

次は七合目トモエ館、山小屋とは思えない普通の食堂メニューがあります。
ラーメン¥800 おでん¥700 カレーライス¥1200 牛丼¥1000 味噌汁他飲み物¥400 ビール¥600等々
満員盛況でした。
16080310.jpg 16080311.jpg

次が鎌岩館と大好きなバラの花の様なカラマツの実。
16080312.jpg 16080313.jpg

次が富士一館。ここで娘がかなり遅れたので暖かい物でも、と思い味噌汁を頼みました(¥400)
いくら雨具を着て手袋してても指が冷たくて指先の感覚が無くてカメラを起動させられない。
16080314.jpg 16080315.jpg

次は鳥居があるから鳥居荘。美味しそうなパンが山積みでしたが雨でただ歩くだけ。
16080316.jpg 16080317.jpg

次が東洋館。かなり降っているので休憩もそこそこに出発しようとしたら長蛇の列。
グループで休憩しているのかと思い前に行ったらここから岩場になるので皆さん待っています。
16080318.jpg 16080319.jpg

順調に「太子館」「蓬莱館」「白雲荘」と行きます。
近いんだけどちゃんとちょっとずつ休憩します(^^;
16080320.jpg 16080321.jpg 16080322.jpg

チョット小降りになった16:30頃、振り返るとまだまだ沢山の方が見えます。
16080323.jpg

次が「元祖室」「富士山ホテル」「八合目トモエ館」
狭い道になってから、歩くより待ち時間の方が長かったなぁ~。
16080324.jpg 16080325.jpg 16080326.jpg
トモエ館の横にある上江戸屋を過ぎると次こそが私たちの泊まる御来光館・・・は見えるけど遠い
最後の15分頑張って本日のゴ―――ル
16080327.jpg 16080328.jpg

入り口で雨具に付いた水滴を吹き飛ばしてもらい中に入りますがごった返しています。
拭くタオルを貸してくれビニール袋を渡されそれに靴やら濡れたものを入れ自分の布団の足元の上に
引っ掛けるのが付いておりそこにぶら下げます。

濡れたので倉庫を借りて着替え着いた順に夕ご飯を食べます。
和風、洋風とありましたが私たちはハンバーグ弁当にしました(横にある弁当とお茶は明日の朝食です)
デミグラスソースをたっぷりかけて美味しく完食しました、ご馳走様。
16080329.jpg 16080330.jpg

寝る前にトイレに行くと雨は止んで山小屋の明かりがとても綺麗です。
でもまだまだ到着する人でガヤガヤしています。

御来光館標高3450m、
山頂(外輪に上がった所にある久須志神社が3715m)に最も近い山小屋になるので
ゆっくり安心して眠ります。

明日は晴れていますように   おやすみなさい
16080331.jpg

※2日分上げようと思ったけど写真が多くなったので分けました。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR