初富士山、2日目

富士山  3776m           2016年8月3日~4日  娘&さあこ

御来光館出発2:40-久須志神社4:13-御来光4:55-御殿場口(郵便局)5:29-浅間大社奥宮5:50
ー剣ヶ峰6:41-影富士7:03-久須志神社7:29-下山開始7:58-須走口江戸屋8:43-共同トイレ9:53
-登りとの合流地点10:28-五合目ゴール11:22

おはようございます

って外がうるさいよ・・・何時?
まだ1時半じゃない…しょうがないトイレに行ってみようか
え~っ!たくさんのヘッデンが登ってきています。御来光館の前ででみんな寒さに震えています。

娘が言うにはここから山頂まではすぐだし太陽ってなかなか出そうで出ないんだよ。
剣ヶ峰からだとあまり良くないから久須志神社を過ぎた辺りが良いと思うからそんなに早く出なくていいよ。
と言われていたのでまた無理やり眠ったけど御来光館内でもざわざわしだしたので支度を始めます。

2枚目は途中にある鳥居に皆さんお金を差し込んでいきます・・・なんか見たことがあるような?
岩場で狭いので監視員の方に遅い人、ツアーの人は左側、早く登りたい人は右側を通るように言われ
怪我もなく無事外輪に上がりました・・・一度娘が上から降ってきた時はわぁ~っ支えきれないと
勢いを殺しながら横に流しました。怪我がなくてよかった。
1608041.jpg 1608042.jpg 1608043.jpg

みんなが今か今かと待っています。
1608044.jpg 1608045.jpg

30分くらい待っていると山中湖方面がかすかに明るくなってきます。
昇り始めるとあっと言う間
1608046.jpg 1608047.jpg 1608048.jpg

太陽が昇ったらどこからか「×××の××を祝して、ばんざぁ~い。ばんざぁ~い」と言う声が聞こえ
そこにいる人たちみんながばんざぁ~いと一体になった瞬間でした。

寒かったけど太陽が出たとたんに暖かくなってきます。
16080410.jpg 16080411.jpg

御殿場口に来ました。
ここには郵便局があって気合の入った葉書を何枚も用意してきた娘は友達に送っていました。

また少し行くと浅間大社奥宮がありお参りした後御朱印を頂きました。
16080412.jpg 16080413.jpg

剣ヶ峰手前の馬の背では硬い岩盤の上に砂が乗っているものだからかなりの方が転んでいました。
剣ヶ峰の石碑の前で皆さん写真を撮るので長蛇の列。

私も写真を撮ってもらいました    ヤッホ~   3776mです。

ここで昨日の夕飯の時渡されたお弁当を食べます。ザックに縦に入っていたのに片寄らない強靭な米(^^;
固かったけど美味しく頂きました。
16080415.jpg 16080416.jpg

皆さん何を見ているのかな~と行くと樹海に富士山の影がきれいに写っていました
16080417.jpg 16080418.jpg

お鉢巡りを終えて久須志神社にかえってきました。ここでも御朱印を頂きます。
バッジを買ったりしながらギリギリまで山頂にいて下山口に向かいます。

富士吉田ルートは登りと下りの道が違うのです。
16080419.jpg 16080420.jpg

素晴らしい景色だけど砂地で歩きづらいです。
やっぱりスパッツを持ってくるんだった。

上に御来光館が見えます。
下を見ると延々と続くジグザグ道を黙々と下ります。

途中登りの山小屋に寄る事が出来るけど基本下りの山小屋はこの江戸屋だけです。
そして長いジグザグ下りが終わりに近づくポイント、公衆トイレです。
長かった~もう二度とこのコースは使いたくない
16080423.jpg 16080424.jpg

イワツメクサがブロックの間から顔を出しています。
六合目の前に馬がつながれていて丁度一人乗って出発しました。
後で知りましたが六合目~五合目間一万円だそうです。疲れていたけど頑張りますわ
16080425.jpg 16080426.jpg

ミヤマオトコヨモギ、トモエシオガマ、ヤハズヒゴタイ
この他に山一面オンタデの畑。
16080427.jpg 16080428.jpg 16080429.jpg

富士登山の距離 16.3km 時間23時間39分 外輪まで登り距離約5.6km 外輪から下り距離約6.5km
距離的には火打山くらいを2日かけて登るので全然大したことは無いのですがお祭りですので
各小屋で楽しみました。
また一番の目的、私は高山病になるのか?でしたが大丈夫だったので

娘の一押しは富士宮ルート
何故そのルートにしなかったかと言うと「初めてはまず基本ルートから富士宮は今度ね」と言われました。

浅間大社奥宮と久須志神社から頂いた御朱印です。
印がちょっと茶色いのは溶岩が入っているからだそうです。

テーマ : 登山

一緒に富士山登ってくれる娘さんがいらっしゃるんですね!
うらやましいな~♪
お祭り気分で山小屋のぞきなんてのも、ツアーじゃできないことですものね、楽しそうです。
高山病にかからないことわかってよかったですね。
でも、一泊で登れるなんてやっぱりさあこさんすごいな~
私も一生に一度は登りたい富士山、参考にさせてもらいました。

Re: No title

私は気が短いので娘の示すタイムスケジュールが不安でもっと早く行った方が・・・
なんて思っていましたが、昼頃出てゆ~っくりでも山頂に一番近い山小屋に到着するんですもの。
いつもの調子で登ったら早すぎてやること無く「チョット山頂まで散歩(^^;」なんてことになっちゃいます。

一番の問題は登山口まで遠すぎること、運転だけで疲れてしまいます。
Echiさんは絶対登っていると思っていました。

こんにちは

さっそく遊びに来ました!

雨の登山にはつらいものあありますよね。
それが富士山だとなおいっそうだと思います。
1日目は大変でしたね。

そして2日目、すばらしい日の出の瞬間とスカッとした青空のごほうび。
がんばって登ったかいがありましたね。

楽しい山行の様子がビシビシ伝わってきましたよ~

Re: こんにちは

わぁ~v-411ありがとうございます。

いつもは”キツイ、頑張る”山行きですが
富士山は頑張るんじゃなくて楽しむ山ですね。

遠かったからなかなか行けないので思いっ切り楽しみましたv-221