お別れ登山・鳥海山

鳥海山  2236m             2016年9月16日(金)   m&さあこ

鉾立登山口6:51-賽ノ河原7:34-御浜小屋7:54-七五三掛8:34-千蛇谷8:47-神社9:35
-新山山頂10:00~10:13-七高山10:35~11:00-文殊岳11:35-七五三掛11:56
-御浜小屋12:30-賽ノ河原12:49-登山口13:23

昨年5月に初めて山行き御一緒させてもらったmさんに転勤の辞令が下りてしまいました。
御栄転おめでとうございます。

最後の山行きのリクエストは鳥海山。
湯ノ台か象潟か迷ったけど17時過ぎに用があると言うので鳥海湖を通る象潟コースに決定。

待ち合わせでバタバタしたけど6:30鉾立の登山口に到着。
(~ヘ~;)ウーン見渡す限り緑です・・・紅葉には10日くらい早いけど紅葉まで待っていられない。
鉾立展望台まではこんな舗装された階段が続きます。
1609161.jpg 1609162.jpg 1609163.jpg

そこを過ぎると石畳の道になり整備にどのくらいかかったんだろうと偲ばれます。
賽ノ河原を過ぎた辺りからかすかに草紅葉が見えてきました。
1609164.jpg 1609165.jpg

なだらかな登山道を歩いて御浜小屋に到着。
そして裏に回ってビックリ・・・水がありません~
湖の斜面が出ていて底の石も水面から出ているととても寂しい。
1609166.jpg 1609167.jpg

小屋から八丁坂、御田ヶ原、七五三掛と行きここで分岐を千蛇谷に下ります。
2年前に登った時とちょっと違う・・・新しい道が出来ていました。
下りなきゃいけないという気持ちで最初の分岐を下りたら”前に通った道~”と安心したのですが
道がかなり荒れてきています。

千蛇谷に着いたら外輪に続く綺麗な道が出来ていました。
分岐をもう少し上がって次の分岐から千蛇谷に下りた方がいいのかもしれません。

それにしてもここの雪渓も小さい~
1609168.jpg 1609169.jpg

千蛇谷コースを登っていくと10人くらい下山してきます。
上で泊まったのかなぁ~と聞いてみると10日間ほどこもって神社の改修をしていたそうです。
お疲れ様です、ゆっくりお風呂に浸かって下さい

神社に着くと、おぉ~新しくなっています。
ここでザックをデポしようとしましたが七高山に行くんだったら
山頂からぐるっと回ろうと言うことでそのまま出発。
16091610.jpg 16091611.jpg

大きな岩の瓦礫を全身使って登りますが岩が絶対動かないのが不思議です。
大きな岩の下の隙間を通り抜けてちょっと登ると・・・。
16091612.jpg 16091613.jpg

山頂で~す

プレートを持って写真を撮っていると先に登っていた方たちもプレートを持ってポーズ。
ゆっくりしたかったけど狭いのでご飯は七高山に行ってからにします。
16091614.jpg

ぐるっと反対側に下りると胎内岩くぐりがあり狭くて低くてやっと通りましたら神社側からの道と合流。
16091615.jpg 16091616.jpg

外輪がとても素晴らしい~
16091617.jpg

鞍部に下りて見上げる行者岳の斜面が今日一番の紅葉
16091618.jpg 16091619.jpg

前回は七高山(2230m)に登らなかったけど今回は元気に登ります・・・すぐでした。
キアゲハが日向ぼっこして動きません、風も無く暖かいんですものね。
16091620.jpg 16091621.jpg

ここから見る新山はカッコいい~

反対側斜面を見ながらお昼ごはん
微妙に紅葉が来ているけどまだまだです。
16091622.jpg

私の大好きなイワベンケイが見事に紅葉しています。
16091623.jpg

ナナカマドの実も赤く色づいていますが葉っぱがまだ緑、これもきれいですけどね。

御田ヶ原への登りにハクサンイチゲが何輪か健気に咲いていました。
イワカガミも1輪咲いていました、頑張ってね
16091624.jpg 16091625.jpg

下りで見た鳥海湖。
やっぱり青い鳥海湖を見るまで諦めないんだろうな・・・また来ます。
16091626.jpg

本日の距離15.1km 時間6時間32分 最低高度1156m 最高高度2239m  
消費カロリー2158kcal・・・えっ?ジオグラフィカにこんな項目あったっけ
002 - コピー

昨年の5月から短い間だったけど行きたかった白馬大雪渓、谷川馬蹄形、以東岳、雪の巻機、雪の谷川岳、
高知山周回等々お付き合い下さってありがとうございました。
転勤先からだと山の選択肢がとても広がりますので落ち着いたら山の報告を楽しみにしています。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR