草黄葉の苗場山

苗場山  2145.3m              2016年9月27日(火)   単独

小赤沢登山口10:33-ツボ場12:05-苗場山頂12:41-お昼12:50~13:06
-苗場神社13:12-小赤沢15:00

山行きを良く御一緒するわけではないけど近くにマニアックな山行きの話ができる人がいなくなると
なんだかやる気が起きない・・・山に行く気が起きない。
昨年も山友との別れがあったけど出合いより別れが多くなる歳になると結構きつい

この日もダラダラと過ごす予定だったけど息子の弁当を作っている時、ホントに突然

        ”山に行こう苗場に行こう

と言う気持ちが出て顔を洗って着替えて・・・と20分で支度して出発
出たのが6:40、思いっきり通勤ラッシュど真ん中
秋田まで2時間半だったのに新潟から津南を経由して小赤沢登山口まで4時間・・・疲れたぁ~。

昨年湯沢から登りましたがこの小赤沢から登るのは山を始めたばかりの頃登ったきりなので6年ぶりです。
慎重に調べて頑張り始めた頃なので登山口のことも良く覚えています。
1609271.jpg 1609272.jpg

木の根の道、岩の道、泥の道を経て鎖場もいくつか過ぎるとツボ場手前のこの木は懐かしい~。
道の真ん中でいまだに頑張っていました。
1609274.jpg 1609276.jpg

ここを上がると景色一変、もう山頂気分です
このコースはこの広々した所まで1時間半。
ここからはおまけのような気持ちで歩くので登りがとても短く感じます。

丁度お昼だしここで良いかなと思ったけど草紅葉をいっぱい見たいので進みます。
1609277.jpg

素晴らしい草紅葉。
暑くも無く寒くも無く爽やかな空気の中進みます。
1609278.jpg 1609279.jpg
16092710.jpg

途中大岩ゴロゴロの場所がありますがそこを過ぎるとまた大草原。
16092711.jpg 16092712.jpg

広くてなだらかな空間に感動しながら暫く行くと苗場山頂ヒュッテがあり山頂杭はこの奥です。
16092714.jpg 16092713.jpg

今日のお昼は山頂じゃなくてちょっと下った所にあるこの板場。
寝転がると汗をかいた背中に陽に照らされた板が暖かい。
ご飯を食べ空を見ながら寝転がってのんびり・・・もっと早く出発していたらもっとのんびりできたのに
16092715.jpg 16092716.jpg

帰りに苗場神社に寄ります。紅葉が良い感じ
16092717.jpg

やっぱり山は良いね、ボチボチ心機一転頑張ります。
16092718.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

行って来ましたよ

先日苗場山に行って来ました。10月2日日曜日に
信越トレイル延伸調査の一環です。

一行は11名職員2名を含むガイドさん、会員さん登録宿の皆さん
色々のメンバーでした。
東京からも参加された方もいました。

久々の登山でしたので、痙攣止めのコムレケアーをのみいざ出発しました。

今回が初めてなので、うきうきして登りましたが、最初だけで
くじけそうになりました。

木の根っこで始まり、岩場での雨上がりで凄く滑るしで、
湿原に来た時には、やっと来たーって感じでした。

さあこさんはどうでしたか。

よかったら、趣味人倶楽部を見て下さい。
もしよかったら、ご一緒出来ると嬉しいですね。

今月の中旬以降行けるといいなと思っているところがあります。
黒部川の際を道で下の廊下に行ってみたいです。
多分2泊か3泊になると思います。

そうなりましたら、また報告しますね。

こんにちは

朝日連峰へ行ったとツイートされたので来てみれば、なんとその前に苗場山が!
しかも、当日の朝にとつぜん決めちゃったとか。
どうしてそんなにパワフルなんですか~(笑)

苗場山はのびのびとして気持ち良さそうですね。
昔から、いつかは行ってみたいと思っているあこがれの山なんです。

Re: こんにちは

こんにちは、見て下さってありがとうございます。

苗場は秋山郷の小赤沢までのアクセスがキツイだけで
山頂の広場に出るまでが1時間半と言うかなり楽な山なんですよ。

うじうじした気持ちを広い空間で発散できればなぁ~と行ってみました。

いつもこんな鉄砲玉で(^^;
計画を練って朝早く出かければあの空間で昼寝が出来たのに残念でした。

晴れていると気持ちも晴れ晴れする山ですのでお出かけくださいねv-221

Re: 行って来ましたよ

見て下さってありがとうございます。

小赤沢から登られたのですね。
日曜日は朝日連峰にいましたが天気良かったですよね~v-221

湿原に出た時の爽快感は言葉にできないくらいです。
気持ちよくてここまでのキツイ道も忘れました。

私も足が攣りやすいので「漢方の68番・芍薬甘草湯」を持ち歩いています。
これは攣った時即効で効くのでお試しください。

またそちらにも伺いますので機会がありましたらよろしくお願いします。

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR