紅葉と雪の月山

月山  1984m         2016年10月11日(火)    SN&さあこ

姥沢駐車場9:43-リフト山頂駅10:11-姥ヶ岳10:34-牛首10:51-延命地蔵様11:55
-山頂小屋12:06~12:46-牛首13:20-登山口14:32

朝日連峰から見た月山は色付いていた。
今年こそ紅葉の月山を見て見たいと思い職場で”募集しようと思うんだ~”と話したら
SNさんが「私行きたい~」リフトもあるし大丈夫と踏み行ってきました。

リフトと言うものが初めてだったそうで”怖かった~”って堂々としていたからわかんなかったよ
真っ青な空に向かって進みます。
1610111.jpg 1610112.jpg

樹林帯を抜けて山々が見えてきました。
下りる時係の人が「山頂部は凍っているから途中までに・・・・」余程心もとないと思われたのでしょうか。
山頂部が白くなっているのが見えてワクワクでしたが(^^;
1610113.jpg 1610114.jpg

斜面は草紅葉まっ盛り
1610115.jpg

姥ヶ岳から
1610116.jpg 1610117.jpg
1610118.jpg

急登を上がっていくとありました~氷の花
1610119.jpg 16101110.jpg

美しいです
延命地蔵さまは鍛冶稲荷様の祠の中に横たわっていました。
来年の春までおやすみなさい。
16101111.jpg 16101112.jpg

どうしたらこんな模様が出来るのかしら?
16101113.jpg

山頂小屋は閉まっていました。
屋根から時折ザザーっと雪?氷が落ちてきます。横に落ちてきた時は

小屋を見渡せる神社前で風邪を避けてお昼ごはんです。
今回も鳥海山は見えませんでした。
16101114.jpg 16101115.jpg

草に氷が付いてまるで押し寄せる波の様。
16101116.jpg 16101117.jpg

帰りはリフトを使わず登山道を下りますが
「今回は私が歩きたいと言ったけれどもし次があるなら往復リフトね~」と言われてしまいました

白い山頂から黄色になりあっという間に緑の登山口です。
彼女も頑張りました、一緒に登ってくれてありがとう
16101118.jpg 16101119.jpg

距離 7.8km 時間4時間22分
16101120.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね

SNさんと二人で行ってきたんですね。
素晴らしい景色有難うございます。

帰りの、歩きは素晴らしいかったですね。お連れの方も
良かったんじゃないでしょうか。

私も行ってみたいです。

Re: 良かったですね

あまり山に行かれない方なので心配しましたが
ガンガン歩いてくれちょっと心配なくらい。
おかげで次の日は筋肉痛で痛い~v-409だったそう。

半分以上はなだらかで山頂直下だけチョット急登。
色んな景色を見ることが出来て感動してくれました。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR