雨の天神・多宝・弥彦

天神山・多宝山・弥彦山 250m・633.8m・634m 2016年11月15日(火) 単独

天神山登山口9:53-天神城址10:06-石瀬峠10:16-多宝山11:07-弥彦山11:48
-多宝山12:34-石瀬峠13:00-石瀬登山口13:07-林道テクテクーゴール13:30

11月に入ってお休みで晴れていても山に行く気が起きなくてなんとなく過ごしていたけど
ここにきて俄然山行きたい病に罹ってしまった。
しかし11/15・16の連休はどちらも雨予報…でも歩きたぁ~い

地図を眺めていて雨でも行ける山・・・と見ると弥彦のログに多宝山からの赤い線が付いていない、ここだ
岩室からの天神山は靱帯手術で退院から3カ月もたたない6月に登ったけどこれがキツかった
250mの山だけど下りで足が痛くて膝が熱をもって大変だった思いがある山です。

今にも雨が落ちてきそうですがかろうじてセーフ。
紅葉も終盤の懐かしい登山口を登ります。
1611151.jpg 1611152.jpg

13分で山頂の天神山城本丸跡に到着・・・こんなに近かった
そこからちょっと行った鞍部に多宝山への縦走路があります・・・見落として進んでしまいました(^^;
1611153.jpg 1611154.jpg

天神山から下りると石瀬峠、あれ?スカイラインと隣接しています・・・ガッカリですよね~
気を取り直して落ち葉の多宝山を登ります。
1611155.jpg 1611156.jpg

ガスで何も見えませんが多宝山山頂です。
1611157.jpg 1611158.jpg

そして多宝山を下りるとまたスカイラインと合流
スカイライン横切って公園に向かいますが遭難レベルのガス・・・何も見えません。
1611159.jpg 16111510.jpg

弥彦山ロープウエイ山頂駅にあるモニュメント。
この辺りから雨が降ってきて山頂に行くも写真も撮らずぐるっと回って帰ってきてしまいました。

ここから急ぎ足です。
公園には向かわずスカイラインを歩いて多宝山に登り返してショートカットの藪こぎしながら下ります。
16111511.jpg

やっと石瀬峠・・さて天神山に登り返して下りるのも良いけど石瀬コースの登山口確認の為
右の石瀬コースを下りることにしましたがあっという間に登山口着。で雨も止みました。
16111512.jpg 16111513.jpg

地図で確認していて覚悟はしていたけど天神山登山口まで林道長ぁ~い!
でも落ち葉を拾いながら20分ほどで車に到着。
雨の中お昼を食べられなかったので紅葉の林の中で遅いお昼を食べ
夫にお出かけを気づかれないように帰ります。
16111514.jpg 16111515.jpg

本日の距離 10.4km 時間 3時間35分 消費カロリー1020kcal
16111516.jpg

この日拾った落ち葉が出てきたので貼っておきます。
今年落ち葉を拾ったのはこの日だけだったなぁ~
16111518.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10.4km 時間 3時間35分で歩いたんですね。
山道を、3時間半で歩くって、早いですね。

写真を見る限り、舗装道路が多いのでしょうか。
よい運動できましたね。

Re: No title

こんにちは、やっと山に行きたい気持ちになりました。

舗装道路はスカイラインを横切る所と
石瀬口に下りてからスタート地点に戻るまでの
林道歩きです。

天神山に登り返してスタート地点に戻っても良かったのですが
石瀬コースも歩いてみたかったのです。
でも林道長かった~v-404
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR