八十里越とMKR(マウンテンキノコリサーチ)

八十里越  はちじゅうりごえ 845.4m  三条市・魚沼市 2016年11月16日(水)  単独

吉ヶ平5:59-番屋乗越7:26-空掘8:54-鞍掛峠9:55-田代平10:35
ー木ノ根茶屋跡(八十里峠)11:07~11:16-田代平11:37~11:53-鞍掛峠12:32
-空掘13:17-番屋乗越14:59~15:07-ゴール16:32

先月10/22に「八十里越新道・古道体験ツアー」に参加して新潟100名山八十里越踏破~としたけど
これでいいのか?とずっとモヤモヤしていました。
やはり八十里峠の碑を越えなければ行ったとは言えないよな、と思っても11月に入って休みが晴れても
山に行く気が起きない状態が続きやっと行くに気になったら雨続き

でも行く気になった私を止められない・・・またこの日を逃したら雪で来年になってしまう。
吉ヶ平山荘過ぎた坂の上に停めたけど、山奥真っ暗~一人っきり~ヘッデン点けても怖いよ~

でも6時には出発したいのでヘッデンと熊鈴とラジオガンガンで出発
前回歩いていて良かった~、1時間半で前回の終点番屋乗越に到着
1611161.jpg 1611162.jpg

さてここから歩いていないので気を引き締めてと歩きだしたらすぐに罠が

上から下まで前にも後ろにもびっしりとナメコが。
袋を出して採り始めたけどすぐいっぱいになり残りは後に来る人がいたらその人に。と思い
片手にストック、片手にナメコと進みましたがロープがあったり道が切れ込んだりしていたので
登山道脇にデポして進みました。
1611164.jpg 1611165.jpg

今回は渡渉個所がかなりあります。また道もドロドログチャグチャな所が沢山ありますので
長靴が良いかと思います。
こんなも地図に載っていない池があったり見どころは結構あります。
そして眼前にずっと烏帽子山が見えていてあの山を越えるのかなぁ~と思いながら進みましたら、
まいていました
1611166.jpg 1611167.jpg

この辺りはMKR(マウンテンキノコリサーチ)で
最初のはツチグリ。佐渡で一回見ただけだったので嬉しかった~
最後のはドレスの様に豪華だったので。
1611168.jpg 1611169.jpg
16111610.jpg 16111611.jpg
16111612.jpg 16111613.jpg

鞍掛峠を過ぎた辺りから右手側にきれいな黒姫と一緒に進みます。これは小松横手からの黒姫です。
田代平の碑がありましたが湿原には帰りに寄る事にして進みます。
20分ほどで碑が対峙している場所”木の根茶屋跡・八十里峠”に着きました。
16111614.jpg 16111615.jpg

はいはぁ~い、八十里峠・超えましたぁ~
チョット進んで帰って来たけど入叶津まで行きたかったなぁ~戻るより近いと思うけど車回収が

ご飯にしたかったけど雪が降ってきたので雪が止む所まで戻って、と帰ります。

途中左に入る道があり”ここが田代平に入る道だ!”と苔むして木道と判らなくなった道を進みます。
わぉ荒涼としていますが初夏にはいろんな花が咲いているんでしょうね。
16111617.jpg 16111618.jpg

取りあえず木道の最後まで行きましたが橋が壊れていてそこでEND。
細かい雪が段々激しくなってきたので急いで帰ります。

順調に田代平ー小松横手ー鞍掛峠ー殿様清水ー空掘ー空掘小屋跡ー火薬跡と過ぎ
デポしたナメコは~とキョロキョロ・・・ありました。
無くなっていてもしょうがないと思っていたので嬉しい。
16111622.jpg 16111623.jpg

それを持ちながらキノコ観察しながら戻ります。
今日は誰も入らなかったのか残しておいたナメコはそのまま。なのでキレイに採りました。
が重い こんなに採って帰っても困るのは自分なのに。
16111620.jpg 16111621.jpg
16111624.jpg 16111625.jpg

途中で雪は止んだけど懐かしい番屋乗越まで来てからお昼

16111627.jpg 16111628.jpg

椿尾根前辺りから太陽が・・・番屋山も青空の中に浮かんでいます。

さて採ってきたナメコ2.1kg・・・木の葉やごみを取って軸も包丁で切ってと
23:30までかかってしまいました

距離 往復26.5km 時間 10時間34分 消費カロリー2276kcal・・・カロリー補給出来そうにない。

テーマ : 山登り

さあこさん

吉ヶ平に行って来たのですね。昨日(日本トレッキング協会会長)國井雅比古さんをお招きして、長岡出身の稲川明雄さん、福島只見出身の飯塚恒夫さんのお話を聞いてきました。
中々興味深い話を聞いてきました。

峠道の話。埋蔵金の話、色々聞いてきました。

また峠まで行ったのですね。道はどうでしたか?地元の方が
整備をしたと聞きましたが快適でしたか。

またなめこ沢山採りましたね。
私も先日3回に分けて、なめこを中心に約10キロほど採りました。

御近所のお裾分けに使っています。

Re: No title

前回は途中までだったので八十里峠まで行ってきました。

道はとても綺麗に整備されていました。
ピンクのテープも随所にありありがたかったです。
1ヶ所だけ案内が剥がれていてちょっと違う道に行った所もありました(^^;

田代平も良い時期にのんびりしたいし叶津まで通して行ってみたいです。