キノコリサーチ高坪山

高坪山   570m       2016年11月22日(火)    TG&さあこ

登山口11:03-高坪山頂12:18-虚空蔵ルート分岐12:58-荒島城址13:38
ー荒島登山口13:59-高坪登山口14:28

蔵王コースから虚空蔵コースに下りる時荒島城コースの案内板は見ていたけど
前に通行止めの記憶があり行けないんだろうなと思って通ったことがありませんでした。
日曜日の山友の日記に”高坪山に登って荒島城ルートを下山した”とあり、行けるんだぁと知り
冬型が迫っている前日サクッと行こうと出発。

登山口に着いて登ろうとしたら登山口にある手作りセカンドハウスの持ち主のTGさんに偶然お会いし
お茶を頂いて御一緒することにしました。
2枚目は入ったことは無いですが虚空蔵山荘です。
1611221.jpg 1611222.jpg

この山の主の様な方が一緒なのでキノコのある所を良く知っていらして
藪の中に入ってナメコを採ったりと進まないけど楽しい登りであっという間に山頂。
途中ボランティアで整備して下さっているHMさんに出会い記念写真。

周回コースを行き飯豊連峰見晴台に着いたけど残念ながら見えませんでした。
1611223.jpg 1611224.jpg

この辺りはブナ林が続きます。
ゆったりした落ち葉の道を進むと本当に幸せな気分になります・・・ずっと続きますように

いつもだったら虚空蔵平に進むのですが初めて右手、荒島城コースに進みます。

蔵王、虚空像コースは結構整備されていますがこちらは自然のまま。
道ははっきりしていますが急坂にステップは無く滑らないように要注意。
結構なアップダウンを経て荒島城跡到着・・・狭いここに山城があったのかしら?
1611226.jpg 1611227.jpg

登山口に着きました。広くなって車を止められますが道路入り口にゲートがあり今は入れないようです。
道路横に駐車場があります。

舗装道路を今度はムカゴを採りながらTGさんのセカンドハウスに向かいます。
この家は最初本当にただの小屋でしたが来るたびに立派になって最近はサッシになっていました。
そして裏に素晴らしいウッドデッキが出来ていて暖かいのでここで遅いお昼を食べました。
1611228.jpg 1611229.jpg

大きくなったナメコとヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!と驚いたナメコでしたがお天気が続き乾燥でちょっと遅くて
裏が茶色くなっていたので採りませんでした。来年ね
16112211.jpg 16112212.jpg

クリタケも乾燥気味。 大きく立派なヒラタケ。
16112213.jpg 16112210.jpg

ムキタケです。
今までナメコしか採りませんでしたがTGさんお墨付きですので採らせていただきました。

家に帰って前回と同じ容器に入れようとしたけどキノコが大きいし量もあるので半分しか乗りませんでした。
前回のナメコも色んな人にたくさんあげたのにまだ残っています・・・それなのに
16112214.jpg 16112215.jpg

距離 5.8km 時間 2時間53分・・・荒島城登山口から高坪登山口まで1.5km 時間29分

テーマ : 山登り

さあこさん

また収穫できたのですね。
なめこは、状態のよいものは採ってあげたらいいのに。

ご自分で食べるなら、少し裏が赤っぽく成っていても、大丈夫ですよ。
ごみを取り、塩で虫出しをして、さっと湯がいて、冷凍保存したら、冬の時期に食べることができますよ。

2月頃食べるととてもいいですよ

Re: No title

今日妹が来たので味噌汁2回分くらい残して
みんなあげてしまいました。

食べなきゃ、と言う強迫観念から解放されてスッキリ~v-411
喜んでもらえたので無駄にはなりませんでした。

有ったらついつい採ってしまう欲張りは治したいです(^^;

さあこさん

そう言っても私もそうですよ。
有ったらあったで、採ってしまいます。
悪い癖です。

でも私の場合は、食べて頂く方がたくさんいるので、安心して採ってこられます。

妹さんは、さぞかし喜んだでしょうね。

毒キノコだけは採らないようにして下さいね。

Re: No title

大丈夫ですv-221

私一人の時は唯一知っているナメコしか採りません。

これがヒラタケ、これがクリタケだよ・・・と言われても
自分一人だったら確信持てませんもの。