谷川岳・積もったよ

谷川岳   1977m         2016年12月3日(土)     P&さあこ

ロープウエイ山頂駅9:16-出発9:20-熊穴沢避難小屋9:55-肩の小屋10:58-トマの耳11:11
-オキの耳11:29-縦走路散歩ーオキの耳12:07-トマの耳12:21-肩の小屋12:27~13:02
-熊穴沢避難小屋13:46-天神平14:20

前日から”3日土曜日は晴れです、お出かけは明日が良いですよ”と何度もテレビから聞こえ
3日は関東に帰っている山友と水上駅で合流して谷川に行くことにしました・・・・
が、朝起きたら雨・・・でもトンネルの向こうだしと希望を持って走らせました。
が、ずっと雨ずっと雨湯沢手前まで雨 
でもさすがです、トンネル抜けたら青空でした

水上駅でPさんと合流してロープウエイふもとに着き、駐車場端っこに停めロープウエイ往復2060円です。

山頂駅も青空、朝日岳もきれいに見えます。
スノーバスケットに交換して準備したのにストック忘れちゃった ガンバろ(^^;
1612031.jpg 1612032.jpg

暫く登ると浅間山もはっきり見えます。
横に目を移すと真っ白い富士山の頭もきれいに見えるのですが写真だと難しい
1612033.jpg

俎嵓山稜がキレイに見えてきましたが新潟方面からものすごい勢いでガスが迫ってきます。
1612034.jpg 1612035.jpg

肩の小屋では真っ白です。
Pさんが前回来た時肩の小屋に大事な忘れ物をしてそれを探すのが目的でしたが残念ながらありませんでした。
ここまで来たからにはと、気を取り直して山頂に向かうことにします。
1612036.jpg 1612037.jpg

ガスの勢いは凄くて暫くするとまた青空になりました。
1612038.jpg

木の枝に雪が付いてまるで雪の花
見飽きることはありません。
1612039.jpg 16120310.jpg

オキの耳です。
気持ちが良いので奥の院方面に散歩します。
16120311.jpg 16120312.jpg

ノゾキの手前まで行き一ノ倉岳をバックに
16120313.jpg

トマの耳とオキの耳。
雲はすっかり飛んで行ってしまいました。
16120314.jpg 16120315.jpg

トマの耳やアレも真っ青な空に浮かんでいます。
16120316.jpg 16120317.jpg

風もそんなに無いのですが肩の小屋の入口側でお昼ご飯。
朝コンビニに寄り忘れてカップ麺とスープとオレンジだけでしたが暖かくて美味しい
仙ノ倉への縦走路に向けて、 ( ^^)/▽かんぱ~い
16120318.jpg 16120319.jpg

今年の2月に来た時は小屋はすっぽり雪に埋まってこの屋根の上でご飯を食べたんだった。
スノーボード、スキーももう少し雪が降ったらですね。

帰りまで青空の谷川岳でした~
16120320.jpg 16120321.jpg

アイゼンは持って行きましたが使いませんでした。でももう少ししたら必ず必要。
皆さんアイゼン付けて登っていました。

熊穴沢小屋からゴロゴロ石の道ですが雪が積もって歩きやすいです。
晴れていれば危ない所はありませんが天気も変わりますので気を付けて行きましょうね。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

雪が有りますね

谷川岳、結構雪が有りますね。例年はどれ位あるのか分かりませんが、今年は少ないのでしょうか?

さあこさんは、結構頻繁に山に行けていいですね。

私は最近は、ナメコ採りに専念しています。
今年は結構採りました。

合計で15㌔位採ったかと思います。
さあこさんはナメコ採りますよね。

Re: 雪が有りますね

雪の少なかった今年2月時点で熊穴沢小屋が埋まるくらいでしたので
例年はもっと積もるのでしょうね。

子育ても終わり、介護も孫もいないので自由を手に入た今、行けるだけ行っています。

ナメコ目的で山には行きませんが途中に有ったら採りますよ~v-221

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

夫が転勤のある仕事だったので親には頼れず
子育て期間の35年間は自分の時間を持てませんでした。

子育ては一生ですがこれからは自分の時間を楽しもうね、と言っています。
介護や孫の面倒となったらなかなか行けなくなりますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ツイート

立山はまだ登ったことが無いのですv-406

2014年7/30に飯豊の石転び雪渓を登っている所です。

私の技術、装備では絶対無理だと言われていたので大感動でしたv-411
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR