角田山・山の神に下りて見た

角田山   481.7m           2016年12月13日(火)    単独

福井ほたるの里登山口9:47-東屋10:08-山頂10:48-山の神への分岐11:08-山の神11:16
-山の神登山口11:19-福井ほたるの里登山口12:23

前にほたるの里に下りた時、途中に『山の神』へのコースがありずっと気になっていたところ
今日は午後から雨予報らしいのでササっと行ってみました。

草が伸び放題で途中の東屋らしい所は見えないくらいです。
山頂で折り返しますがもうすでに雨があたってきました
1612131.jpg 1612132.jpg

20分ほど下ると、この案内があり進みます・・・どこに出るのかなぁ
どこの地図にも山の神とは載っていないのでどこに出るか不安ですが歩けばいいよね。

道も歩きやすくてたくさんの人が歩いているようです。
1612133.jpg 1612134.jpg

分岐から10分もしないで山の神様です。腰くらいの高さの鳥居は可愛い
ウエストポーチなので何もなくてごめんなさい・・・我が家のミカンをお供えして(-m-)” パンパン

山の神から5分くらいで登山口で広い道に出ました。
さてここはどこでしょう・・・GPSを見ます。ガーン、五りん石のコースにめちゃめちゃ近い。
と言うことはほたるの里にはめちゃくちゃ遠いと言うことです~、五りん石駐車場に車を置けば良かった
1612135.jpg 1612136.jpg

この辺一帯は柿の果樹園の様です。
延々延々と柿を見ながら、時折からすうり。歩くしかないもんね
1612137.jpg 1612138.jpg

普段この辺りは車でしか通らないので歩いてみるといろんな史跡がありました。
三根山藩址や北国街道やたくさんの御寺や神社。

そしていつも車で通る所に変わった建物が・・・船山神社にある池なのですが板の上を歩いて真ん中に行くと
隠れて野鳥観察が出来るようです。私が行ったらアオサギが飛び立っちゃいました。
春や夏に来ると水草や花が咲くみたいなので今度寄ってみます。
1612139.jpg 16121310.jpg

山の神登山口まで4.6kmで1時間31分  そこから車まで3.7kmで1時間03分
分岐から登山口まで11分・・・分岐まで登り返した方が早かったね(^^:
でも色んな発見があったからこれも良し  
16121311.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

地図

さあこさんのブログって、地図が最後に乗っているので、今後歩く人に、優しいですよね。有難う御座います。

角田山って、弥彦の近くですよね。

さあこさんは今回は、単独でしたね。中々、平日は仲間がいないですよね。

私も雪が降る前の、登山に行ってみたいですが、なかなか予定がつかないですね。

Re: 地図

地図を載せるのはどうなのかなぁ~と色んな人に聞いて
怒られたら止めれば、と言われたので恐る恐る載せています。

大掃除もしなくちゃと思いつつ陽が差していたので
さっと行ってこようなんて突然決めちゃうんですよね。
平日で突然なので無理でしょうね。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR