12月の五頭山

五頭山   912.5m           2016年12月21日(水)   単独 

どんぐりの森11:20-三の峰12:25-一ノ峰12:36-本峰12:49~13:12-前一ノ峰13:32~13:49
-三の峰13:52-どんぐりの森14:30

朝から青空が広がっていましたが家庭の用事があり今日は無理かなと思っていたけど何とか終わらせて
遅くなったけど今年最後の五頭山に行ってみました。

雪があるかと思ってもワカンは要らないだろう、でもアイゼンは必要かなと登ってみれば・・・雪が無い
八合目ぐらいまでありませんでした。
さすがに稜線に出ると白くなっていますが所々土が出ています。
ふもとから見ても山頂部はガスがかかって見えなかったので飯豊が見えないのはしょうがないなと
眺望は諦めてパンとコーヒーでお昼
201612211.jpg 201612212.jpg 201612213.jpg

前一ノ峰まで戻ってきたらだんだん雲が上がって行きます。
もう少しもう少しと皆さんとお話をしながら飯豊が現れるのを待っていましたが
これ以上は無理かなと諦め皆さんと下山します。
201612214.jpg

いつもこんなだったかなぁ~もっと雪があったような気が
と思って日にちは違いますが例年の12月の三の峰小屋を調べてみました。

2012年12月13日                 2013年12月4日
201612217.jpg 201612218.jpg

2014年12月10日                 雪が少なかった昨年2015年12月7日でもこれだけ
201612219.jpg 201612221.jpg

2016年12月21日の三ノ峰小屋、完全に雪が少ないです。
雪は降ったり融けたりを繰り返して積もって行くのですが
この時期の山の上は融けることは無く積もるばかりの様な気がします。

この日も暖かかったし今年も雪が少ない
この後どっか~んと来るかな
201612222.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今年は少ないですね

本当に今年は、雪が少ないですね。比べて居た写真をアップしてもらえると、凄く分かりやすいですね。
今年も雪が少ないと、嬉しい人と大変な人と来年が心配って言う人と、色々りますよね。
降るべきところに降って、降ってもらいたくない処には降らないで欲しいですね。

それは無理かな?

ところで、地形図は、最近ないですね。

Re: 今年は少ないですね

平地では雪の無い正月と言うのは良くありますが
それでも山にはたっぷり積もっているんですよね。
さてさて、今後はどうなりますかv-390

> ところで、地形図は、最近ないですね。

前日の高坪に載せていますよv-221
五頭山はもう何度も載せているので飽きたかな~と思ってe-330
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR