山納め・定高山(二王子岳)

定高山(二王子岳)   994m        2016年12月29日(木)   単独

二王子神社7:03-三合目8:13~8:23-定高山9:39~9:56-一王子小屋10:23~10:40-神社11:19

今年も残り少なくなり、私の自由になる休みは今日だけ。
例年ですと角田山で山納めをするのですが今年はもう一度二王子に登りたいと思い
神社まで車で行けなかったら諦めようと思い(午後から雨予報)行ってみました。

南俣集落はうっすらと雪があるだけなので左折して突撃。
タイヤ跡も無くまっさらな道路に徐々に徐々に雪が増えてきますが止まらないようにゆっくり進み神社到着
アイゼンとワカンを持って取りあえずツボ足で出発
1612291.jpg 1612292.jpg

登山道にも人間の足跡は無く鋭い爪のついた足跡ばかりです。
w(*゚o゚*)wワォトレースばっちり~と良く見ると動物の大行進。
動物も登山道を歩くんですね。
1612293.jpg 1612294.jpg

だんだん雪が深くなってきましたので三合目でワカンを付けます。
久ぁ~しぶりだったので付け方忘れてかなり手こずりました。

三合目からのモモまで足をあげてのさらさら雪ラッセルはホンとにキツかった
そして上空には轟々と風が吹いて木々が揺れ、これは稜線に出たとしても飛ばされそう。
山頂まで行くつもりだったけど独標までと決めて歩きます。

少しずつ明るくなっていく四合目付近のブナ林はいつ見ても美しい。
1612295.jpg 1612296.jpg

五合目、真っ青で気持ち良いです。
そして独標積雪70cm。

青空が広がり五合目から進もうか迷ったけど前回11/26に登った時は山頂まで2時間半。
今回は五合目まで2時間36分も掛かり、進んだら帰れなくなると思い
この美しい道を見ながら太陽に当たりのんびりしました。

車に戻って少ししたら雨が降ってきました。
最後まで素晴らしい風景を見ることができ、本当にラッキーな今年の締めくくりでした。

皆様一年お付き合い下さってありがとうございました(*^_^*)

今日は誰も来なかったなぁ~と車を走らせると参拝道入り口と神社の間で1台Uターンした跡がありました。
タイヤ滑って登れなかったのかなぁ~ 残念だったね。

テーマ : 登山

今回最終ですね

お天気がよくってよかったですね。
山頂まで、行けなかったのは残念ですが、今回だけじゃないので、賢明な行動でしたね。

来年も素晴らしい1年でありますよに、願ってやまないですね。
来年も宜しくお願いしますね。

Re: 今回最終ですね

今年はたくさんのコメント頂きありがとうございましたv-411

自己満足のブログですが誰かが見てくれていると思うと励みになります。

締めくくりは撤退でしたが車で神社まで、歩き始めてから刻々と変わる登山道の雪。

タイヤの声、靴やワカンの声、木や自然の声、色んな声を聞きながら

楽しく山と遊んできました。

また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m