敗北・守門岳

守門岳(大岳)   1432.4m        2017年3月20日(月)  単独

駐車場6:02-保久礼小屋7:16-キビタキ小屋7:51-大岳8:55~10:10
-保久礼(お昼ごはん)10:59ー駐車場12:26

あまりの敗北感と前回と同じ写真を使っているんじゃないのと思われてしまう山行き。
アップするのは止めようと思っていましたがこの悔しさを忘れないように

前回は日曜日だったけど三番目に着いたので楽々駐車。
今回駐車場に着いたのは前回と同じくらいの時間だったのにもう駐車場には停められず路肩駐車。
その後も続々と車が来ます。

日曜日より今日の方が天気いいと言う予報なのですが・・・出だしから前回と同じ空
保久礼まではなだらかな道が続きます。
1703201.jpg 1703202.jpg

保久礼手前から守門を見ればガスガスです。 小屋の雪も変わらないですね(^^;
1703203.jpg 1703204.jpg

今回は幸いなことに雪が当たっていないので可愛いヤドリギを撮ってみました。
1703205.jpg

そろそろかなと思ったキビタキ小屋が見えないのであれ?と思ったら埋まっています
穴を見て見れば小屋の壁が 雪が融けるどころか積もったんですね。
山はまだ冬です。
1703206.jpg 1703207.jpg

この辺りからまた前回と同じくホワイトアウト~何も見えません

がっくりと肩を落としながら歩いていると一瞬太陽が覗きます
1703208.jpg 1703209.jpg

おぉ~~、初めて見る稜線 美しい、ずっと晴れて~お願い。
1703210.jpg

の願いもむなしく雪庇どころか先行者も何も見えない山頂

先行の方と袴岳には行きたいねとGPSを見ながら進んだけど
ちょっと見たら雪庇を避け過ぎて大岳への登山道方面に行っていてあわてて軌道修正。
でも相変わらず何も見えないので長~い雪上待機・・・半月山より寒かった

暫くしたら三人来て進むと言うので着いて行きましたがガスが渦巻く中、大岳から下って行き
すぐガスで見えなくなってしまったのでこれは止めろと言うことかなと私は引き返しました。

今度こそ藤平山経由で回りたかったのに大岳で1時間以上も待機しての下山は
悔しくて悲しくて・・・守門にはもう来なくていいやと自棄になって下山。
なぜかいつもは感じない空腹感に襲われて保久礼で寂しくお昼。
17032011.jpg 17032012.jpg

下山したら私の前後の車も入れ替わっていたし朝あったテントも無くなっていたし
最後の家があった付近まで車が止まっていたしでどのくらいの人が入山したんでしょうw(゚o゚)w

私の大岳での迷走~(^▽^;)
17032013.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

敗北

敗北ですか?
次回頑張ってくださいね。

そんなことないと思います。引き返す勇気が大事って
皆さんに教えてくれたようで、立派な行為だと思います。

Re: 敗北

守門の春はスキー、スノボに追いかけられる感じで
登山の山じゃないのかなぁ~なんて感じました。

ほんのちょっと見ることが出来た稜線をクッキリ見たいとは思いますが
モチベーション下がっちゃいました。

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR