春を感じた二王子岳

二王子岳  1420.3m     2017年4月17日(月)   単独

二王子神社登山口6:07ー五合目7:36-山頂8:57~10:01-五合目10:39-二王子神社11:27

西から天気は下り坂と言うことで午前決戦で行ってきました。

ヤマレコなどの情報によると参拝道の手前で駐車して登ると書いてあったので行ってみたら
なんだかまだ行けそう・・・と進んだら神社まで車で行くことが出来ました。
神社に雪は無く山に入っても暫く雪がありません。
登山道脇には今年初めてのイワウチワがたくさん咲いていました。
1704171.jpg 1704172.jpg

1.5合目辺りからこのような道になりますが雪が多い時期だったらどこを歩いても良いのですが
この時期は雪の下が空洞になっている所もあり穴も開いていたりでとても注意が必要です。

私も危険を感じて早目に斜面の冬道を登り尾根に上がりました・・・が尾根には雪が無くなっていて
かなりの距離、藪こぎになってしまいました
1704173.jpg 1704174.jpg

藪を過ぎると雪がたっぷりになって危ない所はありません。
王子避難小屋を通らないショートカットコースはまだ大丈夫でした。

五合目独標、本日の積雪2m80cm。
1704175.jpg 1704176.jpg

油こぼしの上部にはクラックが沢山走っています。
ここを登る時、下る時どのコースを尻せードしようかなぁと確認しながら登ります(^^;

雪はザクザクですが踏み抜くことなく好きな所を歩けます
1704177.jpg

山頂~ 雪が無いです
昨日も良いお天気だったからモンスターとは言いませんが門の下に雪が落ちていると
想像して来たのですが・・・全く雪が無いとは。

風が全く無く暖かいので本当にゆっくり過ごしました。
1704179.jpg

早く次の人が来ないかな~と30分くらいしたら一人発見
無理やり捕まえて山座同定。

1時間くらいいたら微妙に風が出てきたので尻せード用そりを手に下山します。
いろんな所でそりを使って下りましたが枝がだいぶ出てきたのでそろそろ終わりかな。
17041710.jpg 17041711.jpg

下山していつものアヤメの湯に行ったら、定休日(´;ω;`)

帰るにはちょっと早いので昨夜テレビの花見情報で新発田城のことを言っていたので
帰り道なのに今まで一度も行ったことが無かったので行ってみます。
風が強くなってきているので花ビラがバンバン散っています。
17041712.jpg 1704713.jpg

12日に初めて行った高田城の桜も曇り空、そしてここでも青空は見えませんでしたが
ぐるっと回って楽しんできました。
17041714.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

イワウチワ

さあこさん

もう、イワウチワ咲いていたんですね。花の一生は、1週間か10日と聞きますが、短いですよね。ギフチョウはいなかったですか。
5合目は、2m80㎝も有ったのに、山頂は何も無かった。
不思議ですね。
日当たりがよかったんですね。

私も、春の整備に今度の日曜日から言ってきます。
たぶんイハカガミが、咲いていると思います。

Re: イワウチワ

これからどんどん花が咲いて行くので楽しみです。

尾根や山頂部は風が強いので早くに吹き飛ばされるのでしょう。
日曜日と火曜日は超、超強風だったのに
この日月曜日に無風だったのは奇跡でした。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR