八石山・不動滝から周回

八石山   518m             2017年5月7日(日)   単独

駐車場7:03-不動滝7:07-登山口7:12-八石城趾7:49-上八石8:06-中八石(山頂)8:20
-南条八石8:49~9:33-久之木分岐9:44-久之木登山口10:10-善根神社10:26-駐車場10:36

柏崎追田から赤尾八石、南条八石には何度も登っているので
久しぶりに反対側、柏崎市善根の不動滝から周回してみます。

駐車場にはすでに2台の車あり。
まず最初に不動滝見学に行きますが駐車場から5分くらいです。
長靴を履いて行ったので滝壺ジャブジャブ進んでマイナスイオンたっぷり浴びます。
登山口は駐車場のすぐ前なのでそこまで戻って登りますが急登続きででゼーハーです。
1705071.jpg 1705072.jpg

途中広い八石城趾に出ます。
前回登った5年前に次はカタクリ全開の頃登ろうと思っていたのにやっぱり終わっていました。
一帯ピンクに覆われる風景が浮かぶ所です。
1705073.jpg 1705074.jpg

今が盛りと咲くイワカガミ。
赤からピンク~薄ピンク~真っ白とたくさんのイワカガミを見ることができます。
1705075.jpg

スミレは種類がありすぎてただ”スミレ”で許して下さい。右はユキグニミツバツツジです。
1705076.jpg 1705077.jpg

上八石の婆石展望小屋ですが今は何もありません。
5年前には残骸がありましたしそれ以前に行かれた方の画像を見ると展望台が建っていました。

そこから谷を一つ越えると中八石・男八石・小国八石とも呼ばれる八石山山頂です。
とは言っても南条八石がメインになっているので訪れる方は少ないと思います。
1705078.jpg 1705079.jpg

ヤマザクラの花びらロードをワラビを採りながら進みます。
17050710.jpg

皆さんの集う南条八石(下八石)に到着~。
こちらがメインでいつもはたくさんの方が山頂広場にいるのですが今日は2~3人と寂しい。
連休最後の良いお天気にはこんな軽い山が一番なのに

山小屋「やまぼうし」と「豆の木小屋」です。
17050711.jpg

私は刈羽黒姫が見えるいつものテーブルでゆっくりお昼ごはんです。
歩きながら摘んだタラの芽と笹竹の新芽を入れたラーメンです

肉眼では前方に刈羽黒姫山が見えるのですが春霞で写真には写りませんでした。
17050712.jpg 17050713.jpg

下りは少し戻って久之木峠から下山します。
この時期この山はニリンソウに覆われとても見事です。
17050714.jpg 17050715.jpg

そしてこの山に来たら見たいのがウラシマソウ
何となくキモカワイイという表現がぴったり(^^;
ウジャウジャと至る所に咲いています。
17050717.jpg 17050718.jpg

久之木登山口に着いたら、田植えの風景を見ながら車道を歩いて駐車場に行きます。
途中に善根神社がありますが今までずっと「ゼンネジンジャ」だと思っていたのが
「ゼゴンジンジャ」と読むことを知りちょっとびっくり。

駐車場に着いたら私の車だけになっていました。右はキランソウです。
17050719.jpg 17050720.jpg

本日の距離7.3km 時間3時間34分(内休憩44分)でした。
17050721.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR