アズマシャクナゲの上・下権現堂山

上権現堂山・下権現堂山  997.9m・896.6m   2017年5月8日(月)  単独

戸隠神社登山口6:57-業の秤7:04-弥三郎清水7:55-下権現堂山山頂8:19~8:26
-上権現堂山山頂9:41~10:18-中越分岐10:41-戸隠神社登山口11:57

2013年秋に登った時とても紅葉が美しく感動したことを覚えています。
最近コシアブラが・・・と言う声が聞こえたので久しぶりに登ってみます。

登山口は魚沼市江口にある戸隠神社の駐車場に停めさせていただきます。
入った所にトイレもありますので大丈夫
登山口に行くのにはまずこの階段99段を登りますと戸隠神社があり横に登山ポストがあります。
1705081.jpg 1705082.jpg

境内のはずれに登山口があります。
3分くらいで下権現堂に行く道と中越に行く分岐がありますが左側下権現堂山に先に行きます。

新緑の登山道、とても気持ちが良いのですが・・・毛虫玉が沢山出来ているので枝に触らないように注意
1705083.jpg 1705084.jpg

ユキグニミツバツツジがたくさん咲いています。
ブナ林は気持ちよく通り、弥三郎清水は水がたっぷり沸いて足取りも軽くなってきます。
1705085.jpg 1705086.jpg

八合目の見晴台です。
前はここから雲海に浮かぶ紅葉の山を眺めたんだったわ~
1705087.jpg

1時間30分弱で下権現堂山頂、前は山頂標識無かったのに2枚もある
守門岳が美しく見えます。
1705088.jpg

上権現堂山への縦走路には雪がたっぷり。
ちょっと油断してスパッツを持ってこなかったのは大失敗
靴に雪が入らないように、踏み抜かないようにと慎重に歩きます。でも靴スキーは楽しみました。
1705089.jpg 17050810.jpg

ぼんやり歩いていたらパッと目に入ってきた赤い花。
わぁ~きれい~
17050811.jpg

ずっとずっと、たくさん咲いています。
アズマシャクナゲを守る会の方たちが保全活動されているみたいですので大事にしましょうね。
魚沼の山々とのコラボがとても素敵。
17050812.jpg

守門岳から上権現堂山です。
17050813.jpg

最後の雪渓を登ると、アレー鐘がある所が山頂で間違いないけど、雪がいっぱい。
下権現堂でお昼にすればよかった
雪が溶けている木の根元でご飯にしました。
17050814.jpg

ここまでに採ってきたコシアブラ入りのラーメンです。
昨日はタラの芽と笹筍、今日はコシアブラだけ、野菜足りてないね。
でも美味しかった
17050815.jpg 17050816.jpg

越後三山・荒沢岳の山々です。
17050825.jpg

下りは中越分岐まで戻ってそこから下ります。
雪のブナ林が続いてとても気持ちが良いんですがテープが無いので
かすかなトレースを見失わないように注意して下ります。
17050818.jpg

中越のコースは雪解けが遅いみたいで雪渓も長かったしカタクリもまだまだ見ごろでした。
前回は中越のコースはだらだらと長くて嫌になった記憶がありましたが今回は楽しい雪渓歩きと
山菜探しながらの下山でしたのであっという間に下権現堂との分岐です。
17050819.jpg 17050820.jpg

戸隠神社の鈴を鳴らして無事に下山したことに感謝。
秋も良かったけど春の権現堂山も素晴らしかったです、ありがとうございました。
17050821.jpg 17050822.jpg

雪が多くてまだまだ芽吹いていなかったコシアブラでしたが丁度食べ切る量を頂けました。
タラの芽もちゃんと芽を残していただきましたよ
17050823.jpg

本日の距離8.8km 時間4時間57分(内45分)
17050824.jpg


テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

行きたくなりました

この山域、永らく行っていません。
記事拝見すると、行きたくなります!
私は、ゆっくり、まったり歩きになるでしょう。
中沢コースは旧いガイドブックでは夏道は
不明瞭と書かれていますが、大丈夫でしょうか?

素晴らしいですね

さあこさん

何時も、私たちが、一緒に歩いたような書き方をして頂き有りがたいです。
8,8㌔を産あく5時間で歩いたのですね。ペース的には、早いですね。

また、コシアブラ、活きるための新芽残して頂いて有難う御座います。

タラの芽も沢山採れてよかったです。

Re: 行きたくなりました

おはようございます。
中沢コースと言うのは中越からの下山コースでしょうか?

今回は残雪でトレースを頼りにしましたが
前回秋に行った時も迷う所は無く道はしっかりありましたv-221
新緑のブナ林、アズマシャクナゲの群生、魚沼の山々
感動の山行きでした。

Re: 素晴らしいですね

おはようございます

雪渓があると膝への負担が減り気持ち良いので
走るように下山できるんですよね。

コシアブラもタラの芽も丁度良い大きさのが採れました。
山頂で食べたコシアブラもみずみずしくて美味しかったですよ。

訂正です

早速にありがとうございます。
間違いました。本沢コースです。
旧いガイドブックですと不明瞭と書かれてましたが、
大丈夫と聞いて安心致しました。
晴れの日を狙って行ってきます!

Re: 訂正です

コース名が全く分からなかったのですみません。
今「新にいがた花の山旅」という本を見たら本沢コースが載っていました。

アズマシャクナゲが咲いている内に是非行ってみてください。
本沢コースもまだ雪渓がありますのでコース取りに気を付けてv-407
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR