早すぎた磐梯山・猫魔ヶ岳

磐梯山・猫魔ヶ岳  1819m・1404m     2017年5月19日(金)  単独

★八方台登山口5:34-中ノ湯5:55-弘法清水6:51-磐梯山山頂7:16~7:41-弘法清水8:00
-お花畑経由合流8:12-中ノ湯8:53~9:05-八方台着9:22

★猫魔ヶ岳登山口9:27-猫魔ヶ岳山頂10:17~10:22-途中お昼10:32~10:56-八方台11:25

五年前に一度登ったけど中ノ湯の池がボコボコしていたのを見ただけで
何故手を入れて温度を見なかったのかずっと悔やまれていたので検証に行ってきました。

磐梯山ゴールドラインの途中にある八方台の駐車場に停めます。
もったいないくらいの青空の中、道路向かいの登山口から登ります。
気持ちのいいブナ林の中、山菜は無いかな~・・・ってキョロキョロしますが
ブナも芽吹いたばかりだし山全体が乾燥している感じで花も山菜も望めそうもありません。
1705191.jpg 1705192.jpg

4合目、弘法清水です。
水が出ている所だけ雪が解けて勢いよく流れていたので美味しく頂きました。
鐘があったので2回鳴らして出発。
1705193.jpg 1705194.jpg 1705195.jpg

少し行くと登山道の横に雪渓があり登山道に沿ってあるようだし足跡もあったので行きます。
だんだん上に行くと足跡は人間の歩幅には程遠いくらいの間隔で下っていて
雪渓の終わりの足跡も岩場に向かっているので・・・これはカモシカと気づき
藪を進んで無事登山道に合流

左側には変わった模様(スキー場なのかな?)が浮かんでいる西吾妻が見えます。
1705196.jpg 1705197.jpg

噴火で山頂が吹き飛んだらしく4合目から25分で山頂です。
今日は誰もいません
なのでコーヒー飲みながら山頂ぐるぐる写真を撮りまくり~
1705198.jpg 1705199.jpg

飯豊連峰です、美しい
17051910.jpg

猪苗代湖です、大きい
17051911.jpg

飯豊連峰~桧原湖~西吾妻
17051912.jpg

思いっきり山頂堪能して下山します。
帰りは弘法清水小屋からお花畑を回って行きます。
17051914.jpg 17051915.jpg

残念ながら黄色いキジムシロが少し咲いているだけで芽吹きもまだまだ
ぐるっと回ると朝登った登山道に出ます。
17051916.jpg 17051917.jpg

中ノ湯温泉跡地です。
木の骨組みだけになって放置されていて一人だったら不気味・・・毛布などもそのまま。
17051918.jpg 17051919.jpg

早速検証~
1枚目、手前は手を入れられないくらい熱い。板の奥が丁度良い湯加減
2枚目、ボコボコと湧き上がっていますが冷たいです。
3枚目、広い池も沸いていますが冷たいです。
全部手を入れて見て、スッキリ~
17051920.jpg 17051921.jpg 17051922.jpg

朝チョット薄暗かったブナ林も太陽浴びて輝いています。
17051923.jpg

登山道に咲いていた花、濃い紫のスミレ、イワナシ、ツクバネウツギ、ツバメオモト、
立派な花になったフキノトウくらいで花にはちょっと早すぎました。

無事八方台に着いたのですが、帰るには早すぎるし花も見足りない。
と言うことで反対側猫魔ヶ岳にてもうちょっと散策。
17051924.jpg 17051925.jpg

こちらもブナ林がとっても美しいのですが、磐梯山であれほど咲いていたスミレはおろか
花と言うものは一切咲いていません。
所々残雪の上を歩いたりであっという間に山頂です。
17051926.jpg 17051927.jpg

山頂の向こう側にはニッコウキスゲで有名な雄国沼が見えます。
こちらと同じく花はまだなんでしょね。望遠で見ても歩いてる人は見えませんでした。
17051928.jpg

磐梯山の山頂でお昼にするは早すぎたので猫魔ヶ岳でお昼にしようと思ったけど
ブヨが凄い 磐梯山山頂にはいなかったのに。
とても休憩できるような状態ではないので10分ほど下った所で磐梯山を正面に見ながら
誰も登ってきそうにないので岩に腰掛け登山道に荷物を広げお昼ごはん

そんな事を思っている時に限って人は登ってくるのです。
お詫びして後ろを通ってもらいながらお話したら新潟の同じ区の御夫婦でした。
奇遇に話も弾み楽しい時間を過ごして下山します。

終始爽やかな風が吹いて汗もそんなにかかなくて気持ちの良い山行、ありがとう~。
17051929.jpg

本日の距離11.5km  休憩含む時間5時間50分
17051930.jpg


テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR