裏五頭周回・全行程雨

五頭山  912.5m        2017年5月28日(日)   単独

中ノ沢森林公園7:50-登山口7:58-与平の頭9:29-五頭山頂10:24-松平・中ノ沢分岐10:27
-裏五頭登山口12:08-中ノ沢渓谷森林公園12:29

先週松平山経由で周回した時、裏五頭と宝珠山コース行ってないなぁ~と気がつき
宝珠山からの縦走は送迎してくれるらしい五頭リンピックで行くことにして裏五頭周回にGO

チョットマイナーなコースなので人が登る日が良いな・・・天気悪いけど日曜だったら誰か登るかもしれないと車を走らせたら、遠くに見える五頭山の山頂が雲に隠れて見えない(と言うことは雨?)
安田を過ぎたら雨が当たってきた

どうしようかと思いながら中ノ沢渓谷森林公園に着いたら5人グループが菱が岳に出発する所。
「雨止みますよ」の声に押されてポツ・ポツと雨が当たる中支度して出発。
1705281.jpg 1705282.jpg

雨止まんやぁ~ん 途中から雨合羽着て進みます。
登山道は明瞭で迷うような所はありませんが所々崩落していて気を付けて進みます。

1時間半ほどで五頭山~菱ヶ岳縦走路の途中「与平の頭」着。
1705283.jpg 1705284.jpg

小雨が降ったりやんだりを繰り返す稜線を五頭山に向かって歩きます。
晴れていたら菱ヶ岳にも行きたかったのですが。
1705285.jpg

飯豊連峰が見えます・・・晴れていればね。
真っ白で何も見えません
太い笹筍が出ていたので剥いて食べながら行きいつもの五頭山頂です。
三ノ峰の方から4人ほど来ていましたが雨で何も見えないしゆっくり出来ないので進みます。
1705286.jpg 1705287.jpg

山頂から3分ほどで松平山と中ノ沢の分岐に差し掛かります。
中ノ沢方向に進みます。
イワカガミがまだ咲いていましたしギンリョウソウの赤ちゃんも出始めていました
1705288.jpg 1705289.jpg

ここは下山コースだから後は下るだけ~なんて思っていたら大間違い
アップダウンがかなりあります
17052810.jpg

雨の中トボトボと下っていたら目の前にこんな恐ろしい顔をしたブナが
坂の上から見たので見下ろしていますがとても大きい木です。びっくりした~
17052811.jpg

このコースは変わった木がいっぱい。
左・杉の木にブナが乗っかっています、重そう。
右・何が何やら(^^;
17052812.jpg 17052813.jpg

左・何してんの?
右・とても荘厳で怖れを感じた杉の木でした。暫く見とれていましたが写真だと伝わってこない。
17052814.jpg 17052815.jpg

五頭山頂方面を見ると雲は脱出した見たいですが細かい雨が降っています。
秋歩くとブナの落ち葉が気持ちよさそうです。
17052816.jpg 17052817.jpg

裏五頭の登山口着
ここまで車で来られますが逆コースで行って林道をここまで登るのは嫌なので
ここから下りになるように公園に車を置いて菱方向から登る時計回りにしました。
17052818.jpg

林道を歩いて行くとこんな立派な案内板があります。
17052819.jpg

林道にはまだ藤の花が咲いていましたし今の時期どこにもあるタニウツギです。
17052820.jpg 17052821.jpg

本日の距離10.8km  時間4時間39分
17052822.jpg




テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

雨の五頭もいいね〜

あいにくの天気で景色が無く残念でしたが、楽しそうなコースですね。
下りはアップダウンが多いみたいだけど、ブナの大木も、歩き出しそうな杉?の木も見て見たい(^^)
秋は気持ち良さそうですね〜。

Re: 雨の五頭もいいね〜

コメントありがとうございます。
下山時”これ中ノ沢に下っているんだよね~?”と何度も思いました(^^;

秋に一度裏五頭の登山口から入ったことがあるのですが
10分くらいで土砂降りになって撤退したことがあります。
それはそれは素晴らしい紅葉とふかふか落ち葉の道でしたよ。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR