雨だから護摩堂山

護摩堂山   274m          2017年7月1日(土)   夫&さあこ

登山口11:36-山頂12:21-あじさい茶屋12:35~13:11-登山口13:54

お休みなのに雨・・・腐っていても仕方がありません。
雨なので雨が似合う山に散歩

夫が護摩堂山の紫陽花が見たいと言うことで傘をさして登ります。
いつの間にか登山道整備されて側溝と言うかこんなになっていました。
もはや登山と言う感じはしません。
1707011.jpg 1707012.jpg

何度も登っているこの山では初めて見るイチヤクソウです。則面の上に咲いていました。
1707013.jpg

山頂の護摩堂城址を過ぎると小降りになってきました。
あじさい茶屋に寄って寒いのでおでんを頂き茶屋の裏を散策します。
1707014.jpg 1707015.jpg

茶屋の御主人が手入れされている紫陽花がとても見事です。
1707016.jpg 1707017.jpg 1707018.jpg
1707019.jpg 17070110.jpg 17070111.jpg
17070112.jpg 17070113.jpg 17070114.jpg
17070115.jpg 17070116.jpg 17070117.jpg

ニッコウキスゲが咲き終わると紫陽花がちょうど見ごろになるんだよと教えてもらいましたので
ニッコウキスゲがまだ咲いている今、ちょっと早かったのかな。
17070118.jpg

二重のホタルブクロと八重のどくだみ。どくだみもこれだときれいに見える(^^;
17070119.jpg 17070120.jpg

御主人は野鳥の保護、えさやりにも熱心でたくさんの野鳥がやってきます。
人間のそばが安心らしくて茶屋周りで営巣するそうなので雛も見ることができるそうです。
ヤマガラ?でしょうか
17070123.jpg

登山道の途中には山百合が群生している所がありますがちょっと早すぎて咲いているのは1輪だけでした。
オカトラノオはたくさん咲いていましたよ。
17070121.jpg 17070122.jpg

雨なのに傘をさしてたくさんの方が登っていました。
あじさい祭り期間中なので是非行ってみてください

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ホタルブクロ

さあこさん

ホタルブクロって、昔ちょうちん花と言いませんでした?

よく言ってしまいます。

違っていたら御免なさいね。

Re: ホタルブクロ

ホタルブクロって実家辺りでは見たことがありませんでした。

だから初めて見たのは山を始めてからなのです。

・・・花より団子で花に興味無かったからかもしれませんが(^^;
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR