今年も会えたね、月山

月山   1984m     2017年7月11日(火)  単独

姥沢駐車場9:49-ロープウエイ山頂駅10:16-姥ヶ岳10:35-金姥10:49-牛首11:09
-延命地蔵11:44-山頂広場11:50-三角点11:59-お昼12:11~12:40-下山12:46
-牛首13:08-登山口14:07-駐車場14:13

前日仕事が終わってから歯医者にて親知らずとその横の歯2本抜き「激しい運動はしないでね」と言われ
この日は雨予報だったし痛くて動けないと思いおとなしくしているつもりでした。

が、朝から良い天気
月山に行くにはかなり遅い時間だったけど今年はまだクロユリに会っていないで急いで支度して6時出発。
山歩きは激しい運動じゃなくて穏やかな運動だよね~
9:30過ぎていたので登りはロープウエイ。

でも係員に「牛首から下がった分岐から姥沢登山口までは残雪が多く通行止めなので往復ロープウエイです」
と言われ「でも歩いている方もいます」なんて言われたらロープウエイ片道で(^^;ってなっちゃいますよね。

ロープウエイの下にはニッコウキスゲが満開
山頂駅に着いてみれば今回も雪が少なく姥ヶ岳に直登出来ないわ~。
1707111.jpg 1707112.jpg 1707113.jpg

姥ヶ岳周辺はお花畑です。
チングルマ、ヨツバシオガマ、ウサギギクはびっしりさいています
1707114.jpg 1707115.jpg 1707116.jpg

牛首まで登山道脇にはマルバシモツケがたくさん咲いています。
1707117.jpg

姥ヶ岳への登りにかなりの雪渓が残っていましたが牛首前後も長いです。
暑い一日でしたので冷気が吹いていて気持ちが良いです。
ロープは夏道に続いていましたが雪渓を選んで進みます。
1707118.jpg 1707119.jpg

ハクサンイチゲを見ながら月山神社に着きました。
中には白い装束に袴姿の神官の方でしょうか・たくさんの方がいましたが中に入るのはまた今度
17071110.jpg 17071111.jpg

裏に回って三角点に行きます。
弥陀ヶ原に続く道には雪渓がだいぶ残っています。こちらからもたくさんの方が登ってきます。
17071112.jpg 17071113.jpg

月山山頂小屋の裏に回ってハクサンイチゲの花畑の中でお昼ごはん。
爽やかな風の中のんびりご飯にしていると神社の方が大きな声で
「ヘリコプターが来ますので神社の前あたりはちょっと開けてくださ~い」
17071114.jpg 17071115.jpg

暫くするとヘリコプターがグゥ~ンと旋回(私の頭上)しながら荷を降ろした後また積んで行きました。
この光景を見たのは燕岳の合戦小屋と谷川の清水峠。遭難とか怪我じゃなくて良かった。
17071116.jpg

リフトとの分岐にこのような案内がありますが皆さん歩いているので私も行きます。

危ない所は殆ど無いのですが雪解けで増水して濡れないで足を置く所がない~な場所と
細長く横たわった雪渓では登山道に下りることができないくらい切り立っていて
かなり上まで行って高巻きする所があるくらいでロープウエイからの道と変わりないです。
17071117.jpg 17071118.jpg

ハクサンフウロ、   クロユリ、   マルバシモツケ
ミヤマウスユキソウ、イワイチョウ、 ハクサンイチゲ
アオノツガザクラ  、ヒナザクラ 、 ミネカエデ
サンカヨウ、      リュウキンカ、ノウゴウイチゴ
17071119.jpg 17071120.jpg 17071121.jpg
17071122.jpg 17071123.jpg 17071124.jpg
17071125.jpg 17071126.jpg 17071127.jpg
17071128.jpg 17071129.jpg 17071130.jpg

今年は開山祭に行けなかったし休みのたびに雨、
でも思いがけない晴れに今年もまたクロユリに会えて良かった

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

月山

さあこさん

さあこさんのブログを見ていると、簡単そうに書いてありますが、月山ってこんなに楽みたいに書いてありますね。

でも行ってみたくなります。まだ雪が結構ありますね。

ヘリコプターの風で、涼しい風が来て気持ちよかったのでは?

皆さんの山行の報告で、満足しています。

行ってみたいな~

Re: 月山

おはようございます

ロープウエイ使えば2時間かからないで山頂広場に行けます。
前回山をやらない人と登った時もこのくらいで登れました。
反対の弥陀ヶ原からだともっとなだらかでした。

そろそろ長野、富山の方にも行きたいな。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR