北信五岳・飯縄山

飯縄山・瑪瑙山いいづなやま・めのうさん 1917m・1748m 2017年7月19日(水) 単独

一ノ鳥居駐車場5:42-一ノ鳥居登山口5:55-飯縄山南峰7:42-飯縄山山頂7:53
-瑪瑙山8:44~9:00-舗装道路に出た10:37-駐車場12:16

どうしても13体の石仏様にお会いしたくて一ノ鳥居から登り瑪瑙山に回って戸隠神社に出て
そこからバスで一ノ鳥居まで戻る計画を立てていたのですが、ネット検索で有る方の記録を拝見したら
戸隠神社から車道じゃない道を歩いて駐車場まで帰ってきている
出来れば歩きたかったので参考にさせていただき北信五岳最後の飯縄山に行ってきました。

車は長野CCの斜め向かいにある一ノ鳥居無料駐車場に置かせていただきます。
登山口はここから15分ほど歩いた所にあります。
(駐車禁止と書いてあったけど何台か停まっていました)
1707191.jpg 1707192.jpg

第一の不動明王から始まり番号の無い馬頭観音を入れて14体、手を合わせながら登ります。
1707193.jpg 1707194.jpg
1707195.jpg 1707196.jpg

樹林帯を抜けると青空~~、戸隠連山が見えます。
山頂に行けばもっと綺麗に戸隠から高妻山が見えるかなと楽しみに進みます。
1707197.jpg

この辺りから飯縄神社のある南峰まではお花畑です。
紫や黄色のオダマキやトリアシショウマ、シモツケソウ、デカタチドリ、ハクサンフウロ、ウツボグサ等々
載せきれませんしどんな花が咲くのか蕾もたくさんあったので近かったらまた登りたいですね。
1707198.jpg 1707199.jpg
17071910.jpg 17071911.jpg

広々した所に出たので山頂かなと思ったら神社のある南峰でした。
飯縄神社は工事していたらしいのですがきれいになっていましたので(-m-)” パンパン

少し山頂に進んだ所に谷川の蓬小屋と同じトイレがありました(協力金200円)
17071912.jpg 17071913.jpg

南峰から10分くらいで山頂で~す・・・木が邪魔で高妻山が見えない・・・ガスも出てきた。
17071914.jpg

奥に縦走路があります。
霊仙寺山と瑪瑙山の分岐がありますので瑪瑙山の方にかなり下ります。
見る見るうちに真っ白です。振り返って飯縄山を見てもガスの中。

樹林帯を抜けると花は咲いているのですが回りが白いと感動が・・・
これはヤマブキショウマ。ミヤマホツツジ、ヨツバヒヨドリ、クガイソウ等々
17071915.jpg 17071916.jpg

ガスガスの瑪瑙山山頂です。
ここから飯縄山や高妻山がキレイに見えるはずでしたが残念。
ここでちょっと休憩しておやつ。寒いので暖かい物を
17071917.jpg

山頂から下を見るとスキーのリフトが冬はここまで来れるのね。
スキー場ゲレンデを下ります。
スキー場ゲレンデと言えばお花畑です

ウキウキで写真を撮っていたら花じゃないのと目があってしまいました(^^;
ゲレンデは花は素晴らしいのですがもう一つ・・・ワラビの宝庫なのです~
なるべく採らないように、と思ってもワラビに導かれてまた登って・・・イケナイイケナイと道に戻ってもまた。
この辺りのログは怪しい動きをしていました。
17071918.jpg 17071919.jpg

野生のノコギリソウかな?栽培したのかたくさん咲いていました。ピンクがキレイ
17071920.jpg 17071921.jpg

ウツボグサの群生、ヤナギラン、カラマツソウ、ヤマブキショウマなどの群生が素晴らしい、ワラビの群生も。
17071922.jpg 17071923.jpg

ゲレンデを過ぎるとまた樹林帯に入り暫く進むと小川のせせらぎを横に下山します。
17071924.jpg 17071925.jpg

ウバユリ、私より背が高い!クガイソウやエビラフジも咲いています。
17071926.jpg 17071927.jpg

やっとスキー学校が見えて舗装道路が見えました。
ここから暫く民家の横を歩きます。
戸隠神社まで行こうと思っていましたが止めて一ノ鳥居を目指します。
17071928.jpg 17071929.jpg

この辺りの民家は見たことも無い綺麗なお花で彩られて目がキョロキョロ。
不審者と思われると大変なので 目 だけね。

ちょっと歩くと戸隠古道に入ります。タマガワホトトギスかな?
17071930.jpg 17071931.jpg

町石に気が付いたのは四十五丁から。
一丁の一ノ鳥居まで数えながら進みます。
17071932.jpg 17071933.jpg

戸隠古道は戸隠バードラインに沿って有りますので道路の横に道があったり山に入ったりを
繰り返して行きますが、山ではいなかったブヨがここにきてまとわりつきます
手で払いきれないので戸隠方面では必須の防虫ネットを装着
お腹減ったけどブヨに囲まれては嫌なので我慢我慢。
17071934.jpg 17071935.jpg

駐車場近くなってふっと腰にぶら下げて振り回されていたワラビに目をやると・・・
ギャー、先端は暑さと服に擦れて黒くなってチリチリ
春先はこれで大丈夫だったけど夏場はザックにしまわないとダメだね。

一食分だったけど美味しく頂きました
17071936.jpg

本日の距離 16.1km 時間 6時間33分 山歩き9.2km スキー学校から駐車場まで6.9km
下りてからが長かったわ~、でも歩けて良かった。
17071937.jpg


テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR