バテバテの守門岳

守門岳  1537.3m    2017年7月26日(水)  単独

大原スキー場登山口8:27-山頂11:15~11:57-道迷い13:18~14:27-ゴール14:56-車15:10

避難準備勧告も出た翌日朝、あまりの良いお天気に遅くなって自宅出発。
大原スキー場からの守門は6年ぶりです。
駐車場は相変わらずの泥んこですが簡易トイレが設置されていました。

体調的には何も問題がないと思っていましたが車から降りてサンダルから靴に履き替える時から
汗が下にポタポタ・・・そんなに暑いか~
登って行くにつれ身体が鉛のように重くて思うように歩けない
1707261.jpg 1707262.jpg

途中に川を少しだけ歩く所があり顔を洗ったり休憩しながら進みますが
だんだん10歩歩いて立ち休み、また10歩歩いて立ち休み。
太陽もそんなに当たっていないし帽子もかぶって水分もちゃんと摂っているのに身体が進まない。

田代山の時「1分歩いて1分休む暴挙に・・・」と夫の事を言ったけどそれよりも悪い
2時間ちょっとで登れるはずなのに、また山頂が見える所に来ても足が進まない。
1707263.jpg 1707264.jpg

何の花が終わったのかな?ショウジョウバカマ? タケシマランの実とノギランです。
1707265.jpg 1707266.jpg 1707267.jpg

倒れこむようにやっとガスで真っ白な山頂です
写真を撮った後杭の後ろに回ったら半分裂けて落ちています。次回来る時この杭は無いかも

ここでの失敗
ラーメンを煮てさて食べようかとしたら右膝が『痛っ』なんだろうと見ようとしたら
左足首にラーメンこぼしてアチチチチ・・・右ひざのはラーメンがこぼれ、
熱いを通り越して痛いっ!だったのです。
保冷剤がまだ冷たかったのでずっと膝に当てて何とか痕も残らず(ー。ー)フゥ
1707268.jpg 1707269.jpg

下り時、体調悪くて注意力散漫になっていたのか3回も滑って転びました。
ロープで下りているとき足を踏み外してそのままザザーと下までなんともなくて良かった。

やっぱり注意力が欠けていたのでしょう、普段だったら絶対間違わないであろう分岐を
布引の滝の方向に曲がってしまいました。
早い段階で”あれ?こんな大きな倒木があったっけ?”と思った時にGPSを見ていれば良かったのに
自信を持って下っていたし途中にも大原登山口の案内もあり進んで行ったら完全に見たことが無い滝!
道もだんだん藪になってきている

あわててGPSを見たら見事に別の道(このままでも大原登山口に行けるけど藪が酷い)
分岐から240m下っているのでこの体調でまた240m登り返すのは死ぬほどきつい。
10歩ごとに休みやっとこの分岐に帰ってくることができました。
17072610.jpg

ここから順調に下り駐車場手前のスキー場ワラビ畑でゴールにして後はのんびりワラビ採り~
登山口の看板に「山菜採らないでね」と言う看板があったので草刈りをしていた地元の方に
「チョット採っちゃったのですがいいでしょうか」とお願いしたら
「もう山菜時期じゃないのでいくらでもどうぞ~」
と言って下さり有りがたく頂いてきました。今の時期だって太くてやわらかくて美味しいのにね。
17072611.jpg 17072612.jpg

本日の距離 道迷い含めて7.9km 時間は大幅にくって6時間30分 
平均速度は今までにない1.2km/hでした。
保久礼からも大原からも登山者いませんでした。
17072613.jpg

17072614.jpg
風邪をひいていたのか次の日からだるくて咳が出て声もかすれる状態が続きました。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

さあこさん
またまた蕨の収穫ありましたね。

他の山菜はありませんでしたか?
コシアブラなどあればよかったのに。

私も今年の山開きに登った時も、体調が良くなくって、結構辛い思いをして登ったのを思い出します。

当時は寒くて、辛かったのを思い出します。

それでも前へ

さあこさん、風邪ひきだったのですね。きっと熱もあったでしょうが、夏風邪は気付かないでひどくなることありますね。
それにしてもよく最後まで登り切りましたね。
御褒美のワラビはうれしかったですね。
今度は富士山、体調しっかり戻して楽しんできてくださいね。

Re: 蕨

ワラビはワラビの藪の中で次々と新芽が出るので柔らかいモノが採れるのですが
コシアブラや他の山菜は次々と、と言うことはないですね。

大原スキー場からはすごく楽だった、と言う記憶しかなくて
とてもびっくりでした。

Re: それでも前へ

一週間前から夫が夏風邪をひいていて
私は何ともなかったので出かけたのですが
思いのほか体調が悪かったようです。

今回は足が攣る、ラーメンこぼして火傷、ラーメンで上あごめくれる、
転ぶ滑る、道間違うと注意力欠けていたので気を引き締めて山行き頑張ります。

体調は良いつもりですが高山病が出たらどうしようv-404

こんにちは

体調が悪い+ラーメンこぼす+道まちがいと、今回の山歩きは踏んだり蹴ったりでしたね。
あ、あとすってんころりんもあったようで(笑)

それでも無事にゴールしちゃうんですから、さすが!

Re: こんにちは

体調が悪いと思ったら引き返す勇気が大切だよ!と家族に叱られました。

インフルエンザの時は寒気がしておかしいな?と思い引き返しましたが
今回は体調万全だと思ったんですよね?
ボケたのか?自分が怖くなってきました。

次の富士山は気をつけて行ってきます。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR