富士宮から富士山

富士山 3776m    2017年8月1日(火)  娘&さあこ

水ヶ塚駐車場10:00-富士宮口5合目10:29~11:08-6合目雲海荘・宝永山荘11:27
-新7合目御来光山荘12:29-元祖7合目山口山荘13:39~13:51
-8合目池田屋14:47~15:10-万年雪山荘16:06-夕飯17:04-お休み17:40

朝は露天風呂に入り朝食バイキングをたっぷり頂き出発します。
チョットゆっくりしすぎたため急いで朝早くからやっているスーパーに寄っておやつや
次の日の朝食を調達して富士宮コースの登山口「水ヶ塚駐車場」に向かいます。

7月10日~9月10日はマイカー規制の為ここに駐車しバスで5合目に向かいます。
※駐車1台¥1000 シャトルバス往復¥1800
1708011.jpg 1708012.jpg

高地順応の為ここでもう少しゆっくりしたかったのですがバス1台乗り遅れてしまったので
40分くらいぶらぶらして出発します。
(色んな案内に表口と言う言葉が付いていますがこちらが富士山の表?)
1708013.jpg

吉田口に比べると道は狭いですが登山者も少ないので追い立てられることなくゆっくり登れます。
1708014.jpg 1708015.jpg

昨年も同じ時期だったので同じような花ばかりですが。
イタドリは山頂まで咲いていますしイワオウギも咲いていますが富士山は基本茶色
1708016.jpg 1708017.jpg

あっという間に6合目雲海荘と宝永山荘着。
今回下山に御殿場コース途中から宝永山を周って帰ってくるコースにしているので
明日もこの山荘からは同じコースを下山する予定です。
1708018.jpg 1708019.jpg

雨は降っていませんがガスで回りが見えない中富士山の風景と言えるイタドリ畑を見ながらゆっくり登ります。
17080110.jpg

新7合目御来光山荘と元祖7合目山口山荘です。
新と元祖の間が1時間?OO合目と言うのが良くわからない(^^;
17080112.jpg 17080113.jpg

イワツメクサとイタドリ
17080114.jpg 17080115.jpg

8合目にある富士山衛生センターの横には「これより奥宮境内地」と書かれた看板がありました。
8合目以上は富士山本宮浅間大社奥宮境内地であり、約120万坪あるそうです。
横には池田屋小屋がありちょっと休憩。
17080116.jpg 17080117.jpg

池田屋の屋根から上を見ると山頂が見えている気がします。
娘の山行きは昨年の富士山以来なのでかなりバテバテですが後もうひと踏ん張りですよ
17080118.jpg

ここでちょっと不気味な風景を2枚。
岩に等間隔で穴が開いていて中にいっぱい石が詰まっています。
もうひとつ、鳥居ではないけど(元は鳥居だったのかな?)木の裂け目にコインがみっしり
17080119.jpg 17080120.jpg

この辺りには何も動くものはいないと思ったら可愛い小鳥がいました
イワヒバリと言う鳥でこの辺りの山小屋の明かりに集まる蛾を一生懸命食べていました
17080121.jpg 17080122.jpg

ヤッター本日のゴール9合目、万年雪山荘です
明るいうちに着くことができました。
17080123.jpg

中に入って手続きをします。
今回は朝食なしで1泊¥6500(朝食ありだと¥7500)
梯子が苦手な私にとっては残念でしたが2階の5人用の部屋に4人で泊まります。

トイレは一番奥の扉から出て外に出ないで(ヘッデン無しで)行けるので嬉しい。
17080124.jpg

夕食はカレー
部屋に入ってちょっとしたらもの凄い雨入ってくる皆さんびしょ濡れ
・・・昨年は私たちもびしょぬれだったけど今年は小屋に入るまで雨が待っていてくれた。
神様ありがとう~~

布団はモンベルの封筒型シュラフです。
おやすみなさ~~~い。
17080125.jpg 17080126.jpg

と、今回も朝までぐっすり~・・・じゃなかったのです
暫くすると足が熱くて寝られない(これはいつもの事)
シュラフのファスナー全開で足を出したら大丈夫なはずなのに肩も暑くて汗をかいている。
肩冷え症の私が肩が暑いのはおかしい。

暑くて眠れなくて24時近くなって何となくムカムカして来たので思い切ってトイレに行って吐いたらすっきり。
暑いのも無くなり0時過ぎてやっとぐっすり~と言うか速攻で眠りました
高山病だったのか守門からの風邪を引きずって体調悪かったのか・・・おやすみなさい

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR