御殿場口から宝永山

富士山・宝永山  3776m・2693m  2017年8月2日(水)  娘&さあこ

万年雪山荘出発3:17-胸突山荘3:53-頂上富士館・浅間大社4:39-剣ヶ峰4:51~5:14
-吉田口5:55~7:03-御殿場口7:23-浅間大社7:26~7:52-御殿場口8:00-八合目見晴荘8:41
-赤岩八号館8:56-砂走館9:22-わらじ館9:30-大砂走分岐9:38-宝永山分岐9:56
-宝永山展望台10:09-六合目雲海荘11:01-五合目ゴール11:15

あれからぐっすり寝たのですが皆さん早いですね、2時過ぎから出発する人々。
夕方から夜中まで激しい雨は止みませんでしたが朝は雨の音が聞こえません。
でもとにかく寝不足なので2:30まで寝させてもらいそれから支度を始めます。

外に出たら富士宮の夜景でしょうか、とても綺麗な夜景を振り返りながら山頂を目指します。

胸突山荘です。
吉田ルートはもの凄い数のライトの行列だったのですがこちらのコースは行列になっていません。
だから自分のペースで登れるのであわただしさが無くて良いですね。
1708022.jpg 1708023.jpg

今回は剣ヶ峰で御来光を見ようと計画していたのですが娘のペースが遅くなったので
「御来光に間に合わないから先に剣ヶ峰に行って」と言われ剣ヶ峰で待つことにしていきます。

外輪に登りました。
浅間大社がありますがまだ開いていないので御朱印帳は回った後にします。
1708024.jpg 1708025.jpg

剣ヶ峰はもうすぐですが手前の馬の背が急なんですよね。
空が明るくなってきていますが剣ヶ峰で見るんだ!と頑張ります。

丁度陽が登る時間に着いたのですが厚い雲が邪魔して太陽が見えません。
タダでさえ剣ヶ峰からは外輪が邪魔して綺麗な御来光は見えないとは聞いていたのですが
やはり一度は日本一の高さから見たかったんですよね。
1708027.jpg 1708028.jpg

がっかりしてお鉢巡りを再開して暫く歩いて影富士が見える辺りに来たら
ブロッケン現象がキレイに見えました~
富士山の山頂で光の輪の中に立って、って最高です。

後ろを見たら太陽が輝いています。
剣ヶ峰のガスも取れてきてテンション上がります~
17080210.jpg 17080211.jpg

条件はばっちり
雲がちょっと残っての美しい影富士

山梨方面は雲海がとても綺麗です。
富士吉田口の久須志神社、こちらはたくさんの人やお店でにぎわっています。
17080213.jpg 17080214.jpg

ここで雲海を見ながら朝ご飯。
今回は山小屋で朝食をお願いしなかったのでガスバーナーで暖かい物を頂きます。
ラーメンと雑炊にしたのですが若干の改善余地ありあり~
美しすぎてのんびりしすぎちゃいました。

また富士宮口にある浅間大社まで行きお参りと御朱印帳をお願いします。
昨年は御殿場口に有った郵便局がこちらに来ていましたしこの鳥居も新しくなっていました。

トイレはここを過ぎた所にあります。¥300です。
17080216.jpg 17080217.jpg

ちょっと富士吉田側に戻って御殿場口から下山します。
こちらには大砂走りがあるので楽しみですが宝永山に曲がるので砂走りはほんのちょっと。
17080218.jpg 17080219.jpg

御殿場コース一番山頂に近い山小屋八合目見晴館は休業中と書いてありましたが
完全に崩壊していました。
このコースを登りで使うと八合目のこの小屋が使えないので御来光を見るのは余程じゃないと無理かも。
17080220.jpg 17080221.jpg

次の小屋赤岩八号館は泊まれそうだけど御殿場口から下りで1時間半・・・このコースで御来光は大変だ
砂走館とわらじ館です。
御殿場コースと大砂走コースとの分岐にあると思った日ノ出館は閉まっていました。
17080222.jpg 17080223.jpg 17080224.jpg

ここから大砂走コースに行きますが雨になってきました。
山頂から美しい雲海を見ましたがその美しい雲海の中は雨なんですよね~
砂走はかなり楽しいです・・・晴れていれば。
17080225.jpg 17080226.jpg

暫く砂を走ると宝永山への分岐がありますので右に向かいます。
雨が酷いですが宝永”山”と言うからには多少の登りがあるのかと思いきや
ほとんど平らな状態で一応宝永山展望台らしいですが何んんん~にも見えません。

ここからも私にとっては快適な下りだと思ったんですが娘にとってはかなりきつかったようです。
ビショビショの上六合目雲海荘手前がちょっとの登り返しがありそれがかなりこたえたようでした。

カメラのレンズも雨で濡れてしまって写真もここで終わり。
五合目からのシャトルバスに乗っても全身ずぶぬれなうえクーラーガンガン
車酔いと寒さで身体が動かず吐き気でヨロヨロになって水ヶ塚駐車場着。
とにかくで温まりたいと

この辺りは高原や牧場が多いのでソフトクリームなど食べながら交代で運転して帰ってきました。
でもほとんど運転してくれた娘に、感謝感謝ありがとう~
17080227.jpg 17080228.jpg

富士登山の距離 13.3km 平均速度が0.5km/h、昨年でも0.7km/hだったので驚き

今回は富士宮市にある駿河国一宮・富士山本宮浅間大社と山頂にある富士山本宮浅間大社奥宮で
頂いた御朱印です。

そして自宅からの往復走行距離1049.7km
17080230.jpg 17080231.jpg

テーマ : 登山

暑いですね〜

すっかり富士登山にハマっちゃったようで。
今年の夏の天候はメチャクチャですね。
雨の中は大変だったのでは。
それにしても、車で1000キロとは!
パワーあるんですね〜(笑)

Re: 暑いですね〜

娘が毎年登っているのですが
たまたま一緒に登る人がいないと指名がかかります(^^;
こんな機会じゃなきゃ富士山なんて行かれませんもの
喜んで同行させてもらっています。

軽自動車なんですよね。
私はいつも乗っていますが娘は狭くて疲れると言っていました。

観光も登山も楽しそう~

白糸の滝は私も行ったことあります。今も写真をトイレに飾ったりしてあって、清涼感たっぷり(笑)
富士宮口、よさそうですね。もう一度いくことあるか?その時には参考にさせてくださいね。
天気は、下から上までぜ~んぶ満点とはいかないようですが、それも富士山ならでは。ブロッケン現象や影富士までみられるなんてさあこさんは「もって」ますね~(^o^)

Re: 観光も登山も楽しそう~

昨年は何も決めずに行ったので三保ノ松原に行った程度だったので
今年はどこに行きたいか事前に聞かれて
富士宮周辺観光人気1位の白糸の滝から行ける所に行くと言う感じで
決めました。

御来光が見えなかったお詫びかな~(^^;とウキウキでお鉢巡りしたのでしたが
一番楽しみにしていた宝永山巡りで奈落の底にv-279v-406