二王子岳・3年ぶりの夏道

二王子岳  1420.3m   2017年9月3日(日)   単独

二王子神社6:19-三合目7:04-五合目7:37-油こぼし8:14-山頂8:48~10:03
-油こぼし10:27-五合目10:57-三合目11:26-二王子神社11:58

事情が出来て暫く遠出できなくなったので近場の二王子に登ってきました。
毎年何回か登っていますがいつも雪の時期で登山道は雪の下で見たことが無く山頂の門の鐘も
下がっているのは2014年6月にタイムトライアルで登って以来3年ぶりでした。

晴れ予報だったのに夜中に雨が降って天気の流れを見たら9時以降が良くなるみたいなので
ゆっくりの出発です。
二王子神社は緑が濃い
ぱらっと雨が当たったりして涼しく汗もかかずによかったのですが5合目はガスガス。
本当に晴れるのかなぁ
1709031.jpg 1709032.jpg

キバナアキギリやジャコウソウは今が花盛り。隣はオニシオガマ。
1709033.jpg 1709034.jpg

油こぼしもガスガス。でも山頂付近に来ると海側に青空が。
1709035.jpg 1709036.jpg

小屋が見えました、緑と赤が良いですね~

3年ぶりに見る鐘。もちろんカンカン~と鳴らしました。
チョット青空が出てきましたが飯豊は見えないので小屋に入ってゆっくり
朝でもない昼でも無い・・・ブランチかな(^^;

雲の動きは早いけどなかなかすっきりしないので二本木山に散歩に行ってきます。
これが失敗、恐怖の二本木山散歩~

暖かくなって刈払いされた道を少し進むとギャー!ヘビー
長くて太くて真っ黒の蛇がニョロニョロと左の草藪に・・・5歩進むと今度は右の草藪に
体が硬直しますがまた何歩か行くと今度は道の真ん中にドロロロ~ンと横たわって動きません。
一生懸命草を投げますが何故か当たらず、黒い蛇をまたいで進むなんてとても出来ずにまわれ右です。
帰る途中にもまた出てくるし本当に恐怖の二本木山登山道でした。

二王子登山道と違ってあまり人が行かないのでヘビも安心して日向ぼっこしていたのでしょうが
暫くはトラウマで細長い物が何でも蛇に見えてしまいました。
小屋に逃げ帰り山頂から見ても飯豊連峰はこれ以上キレイに見えそうも無いので下山します。
17090310.jpg 17090311.jpg

登りでもずっと思っていましたが登山道がとても綺麗に整備されていたんですよね。
いつも登山道は雪の下だったので気が付きませんでしたが地元の方々が整備して下さったおかげです。
ありがとうございます。

ノリウツギかな?たくさん咲いていました。ヤマアジサイはあまりにも鮮やかな青だったので。
17090313.jpg 17090314.jpg

本日の距離 11.2km 5時間35分(内休憩1時間14分) 歩数2万歩程

田んぼのある辺りに来たら猿がいっぱい車だったのでセーフ
やっぱり二王子岳は雪の時期が一番

テーマ : 登山

土能袋

赤い小屋があるんですね。緑の中に赤い小屋なんてコントラストがいいんでしょう。
また階段に、土能袋いいですね。階段だけですと、歩きにくいですからね、私なら、スロープが有るならそちらを歩いてしまいます。整備には大変ですが、良い考えですね。

でも地元の方には、頭が上がらないですね。
こちらのトレイルでも参考にさせて頂きますね。

Re: 土能袋

ここは比較的新しい土嚢袋でしたが
この時期ストックにカバーしないで突き刺してしまうと
すぐ破れてしまうんだろうなぁと心配になりました。

途中に土嚢袋とスコップがあったのでこの山を主に整備して下さっている
須藤さんには感謝です。