飯豊山・日帰りは最後にしよう

飯豊山  2105.1m   2017年9月10日(日) 単独

駐車場5:28-ゲート5:34-小白布沢登山口5:44-御沢コースとの合流6:42-剣ヶ峰7:36
-三国小屋7:49-種蒔山8:46-切合小屋9:00-草履塚9:29-姥権現9:40-御前坂9:58
-本山小屋10:27-飯豊山10:38-本山小屋10:52~11:07-切合小屋12:15
-三国小屋13:18~13:28-峰秀水14:24-分岐14:40
-小白布沢登山口15:27-ゲート15:36-駐車場15:43

昨年御沢から登った帰りの峰秀水で出会った方が小白布沢から登ってきたと言うので
次回飯豊本山に登る時はここから登ろうと決めていました。
通行止めのゲートの写真と地元の宿に泊まると登山口まで送ってもらえると言う報告ばかりで
駐車場があるのか不安でしたが取りあえず御沢に曲がらずまっすぐ行くとゲートがありました。
路駐している車が見当たらないので進むと2カーブ目に10台ほどの駐車場がありました。

駐車場が判ればもう大丈夫 歩いてゲートに行くと通行禁止の札が・・・。
小白布沢登山口は正式ではないので個人責任で、と言うことです。
突きあたりの登山口の横には壊れている感じですが登山ポストがあります。
1709101.jpg 1709102.jpg 1709103.jpg

渡渉が何か所かありますが飛び越えられますので大丈夫。
割と整備されていますが急登が続きます。
やっと御沢コースと合流しますが時間もそんなに変わらないし距離を見ても劇的に近い訳じゃなかった。
地図を見ると近いんだけどなぁ~c(゚.゚*)??
1709104.jpg 1709105.jpg 1709106.jpg

ここからは昨年歩いているので思い出しながら峰秀水でボトルの水を全部新しくしてやってきました剣ヶ峰。
ストックは片付けて両手を使って登ります。
1709107.jpg 1709108.jpg

後少しです。

尾根に上がると三国小屋です~
もう終わっているだろうと思ったセンジュガンピがまだ咲いていたのがあり嬉しい。
17091010.jpg 17091011.jpg

順調に歩いて種蒔山を過ぎたらたくさんの方が保全作業に頑張っていてくださいました。
登山道えぐれて荒れていましたものね、ありがとうございます。

花はやはり8月までなんでしょうね、イイデリンドウは探してもありませんでした。
それでもまだ少し花を見ることができました。
タテヤマリンドウ、ウメバチソウ
最後のチングルマ、ノウゴウイチゴ、マツムシソウも終わりかな。
秋の花、ミヤマコゴメグサ、オヤマノリンドウ、トリカブトはたくさん咲いていました。
17091013.jpg 17091014.jpg
17091015.jpg 17091016.jpg 17091017.jpg

ついにやってきました御前坂
昨年はここでバテテしまいなかなか進むことが出来なかった。
この上が飯豊本山小屋、最後の最後にこの坂なので気持ちが負けてしまいます。

今年は何とか休まないで進むことができました。
でもここにきて風が半端なく強くなってきて寒い~~。

本山小屋にザックをデポして飯豊山神社にお参り(-m-)” パンパン
寒いので速攻飯豊山に向かいます。飯豊山手前は良い感じに紅葉が始まっていました。

ここでビックリ、何度か山行きを御一緒したmix山岳会のymさんとバッタリ
写真を撮ってもらい本山に戻って強風の中寒さに震えながらラーメンを流し込み(凍らせたゼリーや
グレープフルーツ、フローズン飲み物なども持ってきていましたが見るだけで
ymさんとは切合小屋まで一緒に下山。

しかしymさんは弥平四郎からのロングコース、私が足手まといになると思い切合小屋でお別れ。
17091019.jpg 17091020.jpg

種蒔山の保全の所に来たら作業されていた方は見えなかったのですが道が新しくなっていました。
17091021.jpg 17091022.jpg

剣ヶ峰にあったイワショウブの白から種への移り変わり、可愛いですよね。

剣ヶ峰を下りて後ろを見るとこれから登っていくグループが頑張っています。
ふぅ~生き返る峰秀水ざらざらでしょっぱい顔を洗って水も入れ替え元気に下山
17091024.jpg 17091025.jpg

本日の距離21km 時間10時間18分(内休憩26分) 歩数1日で44767歩
今まで飯豊の日帰りなどで自分がどこまで頑張れるか試していたけどそろそろ頑張りが利かなくなるお年頃。
のんびりと飯豊を楽しみたいなぁ~、花に埋もれて御昼寝とか
次回は小屋泊まりで行きます。
本山小屋に泊まって次の朝、大日ピストンして帰る・・・良いなぁ~(⌒-⌒)ニコニコ...

テーマ : 登山

飯豊山

登ってみたい山の一つですね。結構岩が多い山なんですね。

人気があるのか結構にぎわっているのですね

いつかは、登ってみたいです。

Re: 飯豊山

7月から8月が花盛りで最高です。

稜線に出るまでの登りが他の山には無いキツさですが
それがあるから上がってしまうと下りたくないです。

いつか何日も稜線歩きの山行きをしてみたいです。

登ってみたいです

来年はチャレンジしてみたいねと友人と話しています。
もちろん山小屋泊まりで。
まず寝袋買わなくては~ですよね(^^;;

Re: 登ってみたいです

飯豊の山小屋ではご飯と寝袋は必要かな。

本山小屋では泊まり2000円で寝袋1000円、シート100円で借りられるそうです。
食事も頼めばある様な事を聞きましたが確認はしていません。

7月の下旬から8月がお花畑ですので楽しんできて下さいねv-411

ソーラーパネル

分かりますか?
入り口だと思いますが、パネルが有るようですが、発電しているのですか?

なんとなく見ていましたので今気づきました。
小屋の中に入ったこと有るならわかるかと思いました。

Re: ソーラーパネル

三国岳避難小屋ですよね。
昨年はパネルが無かったのでパッと目に入りました。

今回は中に入りませんでしたが太陽光で発電しているんでしょうね。
切合も本山小屋もパネルはありませんでしたから
これからなのかもしれません。
飯豊の山小屋にも灯りがともる日が来るのでしょうかv-221