角田山

角田山  かくだやま  481.7m  新潟市

角田山は新潟市西蒲区にあり割と近く低い山なので山を始める前、
森林浴の森の杭を探しているうちからハイキング程度に登っていました。
またここは公式には7つのコースがあり、どのコースも特徴があり季節ごとに楽しめます。
でもなぜか「五りん石コース」には縁が無く登ったことがありません。

角田山に関しては色んなコースを何度も登っているので登山記録というよりは山の案内にしておきます。

071151.jpg

湯の腰登山口              稲島登山口             五りん石登山口 
071152.jpg  071153.jpg  071154.jpg

ほたるの里登山口            五ヶ峠登山口          浦浜登山口
071155.jpg  71156.jpg  071157.jpg

灯台登山口              桜尾根登山口               宮前登山口
071158.jpg  071159.jpg  0711510.jpg

山頂は広々とした中に山小屋があり冬になると懐かしいダルマストーブに火が入り懐かしさいっぱい。
芝生のようになっているので暖かい日には思い思いの場所で休むことが出来ます。
0711511.jpg

宮前、桜尾根、灯台コースなど、春になると弥彦などと並んで雪割草の名所です。
またお盆ころになると浦浜コースにはキツネノカミソリがたくさん咲き花の山としても有名です。。
0711512.jpg  0711513.jpg  0711514.jpg

2016年3月に角田山10コースのログがキレイに取れました
16051020.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR