角田山にランチのはずが・・

角田山  481.7m      2018年2月15日(木)   単独

宮前登山口11:39-六合目三角点12:46-山頂13:38~14:00-宮前登山口15:11

今年は大雪と低温、強風がなかなか収まらず山に行こうという気がしません。
休みは除雪とPCの前で過ごすだけの毎日なのでランチは角田山でと行ってみます。

ここのところずっとですが、一番近いお気に入りの登山口宮前に行ってビックリ!
駐車場雪が10cmくらい積もっていますが1台入った跡があるし無理やり突っ込み~(^^;
到着が遅かったのでその人は下山しちゃったのかなと思いながら足跡あるしと
楽観的にナメテしまいワカンもスパッツも装着せず長靴で
1802151.jpg

1月の大雪の後登った時もメチャクチャになっていましたが、すぐの所にある竹林もメチャクチャ。
雪が溶けたら起き上がるのかなぁ~などと思って通り過ぎたら・・・足跡無くなってる~
ここで引き返したようです、が昨日か一昨日のワカンの跡があるので何とか進みます。

ワカン跡に乗って歩いて30分・・・ワカンの跡も無くなりましたぁ~
微妙に凍みているので雪に乗ったり埋まったりを繰り返して疲れ果てて6合目。
1月に登った時、近い登山口の湯ノ腰や灯台からの登山者が多かったのでそちらから
下山出来ますようにと願いながら山頂の方が近いからと雪が入らないように慎重に慎重に。
1802152.jpg 1802153.jpg

9合目、湯ノ腰との合流点・・・ガーン足跡がありません超落ち込み。
後は灯台口を希望に尾根を行きますが吹きだまりになって膝上ラッセルでやっと山頂。
驚異の2時間かかりました。
山頂杭の積雪も左がこの日、右が1/20.。潟の文字まで積もっています。
この時期結構登ったりしていますがこんなに積もっているのは初めて。
1802154.jpg

外のベンチもみんな埋まっていますので小屋に入ります。
さすがに人が少ないですがダルマストーブに火が入って暖かくカメラのレンズが曇ってやっとの画像。
ランチに、と登ったはずなのにオヤツの時間になってしまいました。

角田山は海岸線にあるので、雪で入れない登山口はここの所無かったように思いますが
皆さんのお話を聞くと ”湯ノ腰からは誰も登らないし灯台も除雪していないんじゃないかな?
今日も誰も登ってきていないよ。昨日桜尾根から一人登って来たくらい。浦浜、五ヶ峠も入れないし
メインの稲島は除雪が入っていないので駐車場まで行けず看板の道路まで。
宮前は良く車が入れたね!今年の冬はほたるの里コースがほとんどかな、
駐車場整備されてるし積もったらじょんのびに” だそうです。

昨年も一昨年も2/23過ぎには雪割草が咲いていたけど今年は無理そうね。
1802155.jpg 1802156.jpg

下りはここを使いたくなかったけど泣く泣く同じコースを下山します。
下りは体重がかかるので倍埋まります。
長靴に雪が入らないようになんて歩けず自棄になって歩き、靴の中雪でみっちり
途中2回くらい雪を出したけど最後は靴の中池状態で凍傷にならないようにと走って下りました。

4合目くらいでお二人とスライド。ワカン無かったけど大丈夫かな?登山道穴だらけグチャグチャです。

雪が締まってきたし      春が待ち遠しいですね
1802157.jpg 1802158.jpg

次の日からアキレス腱の上、ふくらはぎの下の方ピンポイントで筋肉痛
初めての部位だったけど雪から足を抜くのに今まで使ったことの無い筋肉使っちゃったのかな。
スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

角田山の積雪もすごいことになっているんですね~!
私は、まだ雪を踏んで登ったことがなくて、せっかく新潟にいるのにもったいないといわれますが、なんか、、こわくて(><)
さあこさんが一人で果敢にあちこちに挑む姿はすごいな~と思うばかりです。
一度お会いしたいな~と憧れていても、
mixiのイベントに参加したくても日々の都合が悪かったり、レベルが違ったりでなかなか参加できないでいます。
今年は県内の山を中心に登りたいと思っていますが、
まずは山開きなどを狙って、だれかしら人のあとをついていくところからかな~なんて、まだまだこんな調子なんです。笑
やっと寝袋も調達したばかりです、さあこさんのブログは大変参考になります、ありがとうございます!

Re: No title

あんなにいろんな所に行っているEchiさんが雪山登ったことないの?
角田はちょっと油断したので悲惨でしたが、これからは雪が締まってくるので
晴れた日など気持ち良いですよ。
長靴があれば大丈夫v-221
mixiのイベントは楽しいですよ、今度ぜひv-411

塔ノ岳、行きたかったぁ~v-406今年は春からガッカリです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カーリング見てたらこんな時間に!朝早くにお返事頂いていたねにすみませんでした。
急にはお休み取れませんよね。
また今度良い機会があったら宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

おはようございます
朝は4時過ぎには起きているので・・・と言うことは夜がダメなんですよ~v-406

下の廊下はちょっと油断したら満席になっていて悔しかったので
他にもいろいろあるかしょっちゅうチェックして行きます。
またいい物件があったらよろしくお願いします。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR