角田山・雪どけ確認

角田山  481.7m    2018年3月5日(月)   単独

宮前登山口10:40-六合目三角点11:25-山頂11:55~12:23-灯台口13:27-宮前13:58

爆弾低気圧の後の土日は本当に風も無く春の様な暖かいお天気で悔しい思いで仕事をしていました
そしてそして待ちに待ったお休みの月曜日・・・朝から雨です~
恨んでも仕方がない、土日で雪も消えたかなと角田山の各登山口の様子巡りです。

本日の各登山口駐車場です(五ヶ峠口は3/31まで通行止めの為確認できず)
ほとんどの駐車場は雪がありません。
驚いたのがあまりメジャーじゃないと思っていた五りん口。
山の中腹に駐車場があるので雪が多いですがキレイに除雪されています。
逆に稲島は角田山のメイン登山口なのに道路は除雪が入っていましたが駐車場は雪があり
四駆じゃないと中には入れません。
1803051.jpg 1803052.jpg 1803053.jpg
1803054.jpg 1803055.jpg 1803056.jpg

雨だったのでどこの登山口も車はほとんどありません。
ぐるっと回っていつもの宮前に来たら雪も無かったけど雨も止んできたので
途中までのつもりで花が咲いているか様子見~

二株だけでしたが、天気が悪くて下を向いている白い雪割草が咲いていました。

湯ノ腰の合流点まで9割方雪は消えていました。
登山者は少ないので小屋には御一人いるだけでしたのでおやつを食べながら
色んな山のお話を聞きました。
白馬三山の日帰りや鳳凰三山の日帰りなど・・・ついその気になってしまいそうでした(^^;

下りは花を探して灯台コースを下りましたが宮前の何倍もの距離、雪があり
花は全く咲いていませんでした。

駐車場はどこも大丈夫ですし今週末辺りはもう少し花が咲いているかも
1803058.jpg 1803059.jpg

テーマ : 山登り

雪割草

2株だけですが、若くて小さな花を咲かせてくれて、ありがとうございます。そう言いたい気分ですね。

Re: 雪割草

登山道にはほとんど雪が無かったのですが
周りはまだ雪がたっぷり、本当に雪・割・草ですね。
咲いていてくれて嬉しくてついつい山頂まで行ってしまいました。

その後気温はあまり上がらず暖かくなるのをじっくり待ちます。