梯子が登れなかった・白鳥山

白鳥山 しらとりやま 1286.9m 糸魚川市  2014年5月18日(日) k&h&o&さあこ

坂田峠登山口7:00-山頂9:20~10:34-山姥洞経由ー林道11:48-坂田峠12:38

久しぶりのコミュニティイベントでみんなとも久しぶり~。
4時新潟出発。新潟県を過ぎ富山県に入った境橋から登山口の坂田峠に向かいます。
海岸線からじゃないけど憧れの栂海新道に入ります。
急坂の金時坂はロープや梯子がありましたがおしゃべりしながら登ります。
途中に看板がありましたが木に食べられていました(^^;

145181.jpg  145182.jpg
 
40分ぐらいすると雪渓歩きになりました。
前日糸魚川山岳会の方々により赤テープを付けてもらっていたので前方に見える
栂海新道の山々を見ながら山頂に向かって迷わずに進めます。
145183.jpg

反対側を見ると青い空と海に染まる能登半島。
145184.jpg

山頂の白鳥小屋に到着~。
小屋の横の梯子を上って屋根からの眺望を楽しもうと一人ずつ登ります。
さて、次は私・・・5段目くらいであれ?足がすくんで登れない…長い鎖場とか平気だったのにおかしいな?
とにかく無理して登っても下りられないかもしれないと判断してみんなに見降ろされながら
”屋根の上からピース”イベントには参加できませんでした、ナサケナイ(ノд-。)

この後リーダーからみんなに熱々の焼き肉。山の上だと美味しいね。
145185.jpg  145186.jpg  145187.jpg

下りは山姥洞経由で下りることにして夏道の分岐まで戻らず山頂から雪の上を直下。
思いっきり走って下りたので途中にある「鳥居杉」を見逃し”鳥居杉を通り過ぎ」なんて。
こちらにはテープが無く道なき道を行き迷った時はhさんのガーミン君に(GPS)に助けられ
迷わずに夏道に出ることが出来ました。
145188.jpg

山頂からはこれから登りたい山に道が続いていました。
栂海新道いつか抜けます。
145189.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR