月山はいつも花盛り

月山 1984m   2018年7月9日(月)   単独

姥ヶ沢駐車場8:28-リフト上駅8:54-姥ヶ岳9:15-金姥9:33-牛首9:54-延命地蔵様10:25
-山頂広場10:32(三角点~お昼~下山開始)11:25-牛首11:53-登山口13:02-駐車場13:09

7月に入って雨続き。
本当はこのメモリアルデーには早池峰山に行きたいと思っていましたがどう考えても距離が・・・
晴れマークも出たし開山祭にも行っていないし、で今年は月山で楽しむことにします。

この時期は雪渓がまだたくさん残っているので登山道はほとんど雪の下。
なので花を楽しむため登りはリフトで姥ヶ岳経由で。
下りは雪渓を滑って転がって楽しく下山の計画で

青空の下協力金¥200払ってリフトで登りますが満開のニッコウキスゲを見ながら進みます。
1807091.jpg 1807092.jpg

リフト上駅に着いても青空~、でも雪が無くて姥ヶ岳に直登出来ません。
初めて登った2012年はスキーヤーもたくさんいたし上駅からすぐ雪だったのでスキーヤーの
邪魔にならないように姥ヶ岳まで直登だったけど温暖化?

それでも少し行った所からは雪渓の登り。
結構急でアイゼン忘れたのは失敗でしたがキックステップで慎重に。
置いて有るロープは案内の為なので掴んで登ってはいけません。
1807093.jpg 1807094.jpg

すぐ姥ヶ岳ですが今はニッコウキスゲが見渡す限りの満開で迎えてくれます。

姥ヶ岳山頂は木道でぐるっと散策できますが本当にお花がいっぱい。
ミヤマウスユキソウ、ヨツバシオガマ、ノギラン、チングルマ、イワカガミ等々
ここに載せきれないくらいたくさん咲いています。
1807096.jpg 1807097.jpg

少し行くとシャクナゲが一面に・・・もうカメラを仕舞う暇がありません。

大きいカメラと長い三脚を持った方々もいてちょっと歩いてはカメラを覗いてまたちょっと歩いて
又覗いて,山頂には行くみたいですがなかなか進んでいかないようです。

今年はコバイケソウの当たり年。本当にたくさん咲いています。
ミヤマキンバイも本当にきれいです。
ヒナザクラも目いっぱい開いています。
1807099.jpg 18070910.jpg

延命地蔵さまと鍛冶稲荷さまです。
18070912.jpg 18070913.jpg

そこを過ぎるとすぐ山頂広場・・・山頂に来るとガスという私のお約束
何にも見えません、三角点に行っても鳥海山の影も形も

今回で丁度10回目の月山ですが今まで一度も鳥海山が見えたことが無い。
今日こそ神様から鳥海山が見えるプレゼントがあると思ったのですが信心が足りませんでした。
美しい鳥海山を見るまで月山詣をしたいと思います。
18070914.jpg 18070915.jpg

登りで見た花々。
さすがに9日だとクロユリは終わりですが今年はネズミの食害でクロユリ自体が少なかったようです。

アオノツガザクラ、シャクナゲ、ハクサンフウロ、ウラジロヨウラク、ハクサンイチゲ、終わりのクロユリ
ウサギギク、ミヤマリンドウ、アオヤギソウ、ヨツバシオガマ、マルバシモツケ、ニッコウキスゲ

私のお気に入りは肘折方向に進んだ所にある大岩の上。
いつもここでお昼を食べます。
少し前だったら一面ハクサンイチゲのお花畑なのですが今はチングルマの綿毛がなびいていました。
18070918.jpg 18070919.jpg

青空で有れば素晴らしいなぁと思いますが、今はコバイケソウが見事です。

下山は牛首から登山道を下りますがかなり雪渓が残っていて
アイゼン忘れたので急な所を尻せードしてみましたが雪が固くてお尻が痛かった(^^;

そして分岐の案内板が雪で隠れていて、ロープは右の木道へ案内していますが
右はリフト乗り場への道、左に進みます。

こちらはほとんどが木道で登り返しも無く気持ちよく進みますが渡渉個所がいくつかあります。
水も豊富で美味しいお宝清水ではペットボトルの水は全部入れ替え。
18070922.jpg 18070923.jpg

水場にはリュウキンカがたくさん咲いていたしオタカラコウも咲く準備をしていました。
ノウゴウイチゴかな、早く赤い実にならないかな。

下山を同じリフトにすると姥ヶ岳への登り返しがあるし姥ヶ岳の雪渓を下るのは結構怖い。
登山道は雪渓転がれるし全部下りなのでこちらを下山に使うのはおススメです。

本日の距離:10.4km 時間4時間42分(休憩込) 歩数:19000歩