菱から五頭でアケボノシュスラン

菱ヶ岳・五頭山 973.5m・912.5m    2018年9月13日(木) 単独

菱ヶ岳登山口10:27-菱ヶ岳山頂12:20~12:36-三叉路14:16-五頭山頂14:22-
一ノ峰14:33=14:40-三ノ峰小屋14:49-三ノ峰登山口15:36-菱ヶ岳登山口15:46

昨日(9/12)は大失敗・・・私の休みの13日だと思い込んで朝からルンルンで出発。
菱ヶ岳に登っている途中8時に息子から電話。「今日早番じゃね?」ヒエー
1時間かけて登った6合目から25分で駆け下りて自宅まで車で45分。
シャワー浴びて(髪は自転車の風で乾かそう)自転車で職場へ
電話貰った時点で遅刻しているんだけど、大大大遅刻 _| ̄|O

7時過ぎから電話貰っていたみたいだけど、五頭連峰は電波が入らない。
たまたま入る場所があって良かった・・・山で走ったのは初めて

気を取り直して本日リベンジしようとしたけど朝から雨、6時過ぎまで降っていました。
ヤブも有って濡れるのが嫌なので遅くなっての出発です。

昨日は強風で寒いくらいだったのですが出発が遅すぎた今日は暑い。
その上昨日の無茶な下山がたたって久しぶりの 筋肉痛
1809131.jpg 1809132.jpg 1809133.jpg

花と紅葉の間は キノコ ですね。
theキノコや大きいのや雪だるまのようなもの、石ころかと思ったら裏が綺麗な紫

ジンマシンが出そうなキノコ、サンゴのようなもの、これもtheキノコ、タマゴボーロ、赤いのと面白い。

六合目までは割と良い感じの道ですが夏に『冬道』って通れるのかと行ってみたら
写真を撮る間も無いくらいのロープロープの急登。
それ以降も荒れた道が続き2時間近くかかってやっと山頂。

ここの時点で12時を過ぎていたのでお昼休憩をします。
1809136.jpg 1809137.jpg

縦走路に入ったら登山道両側がキレイに刈られています。
嬉しい・・・嬉しいんだけどシュスランも刈られていないか心配しながら進みましたら与平の頭まででした。
中ノ沢ルートが草刈りされていたのかな、ありがとうございます。
1809138.jpg 1809139.jpg

展望台から見る飯豊連峰。
雲がかかっていましたが気持ちの良い秋空です。

そこを過ぎたらありました、昨年から見たいと思っていたアケボノシュスラン。
蕾を入れて4輪、小さいけどとても可愛い。

今年はとても少なくなっているそうで昨年聞いた所には全く咲いていませんでした。
早すぎたのか、昨年9/27の2週間前と言うと丁度なんだけどその年の気候もあるし・・・。
とにかく元気な花を見ることができて良かった

前回見たソウシシヨウニンジンとトチバニンジンです。
葉は同じなのですがトチバニンジンの実には黒い所がありません。
18091313.jpg 18091312.jpg

ツクバネソウの実とツルリンドウの花です。
ミヤマママコナとヒキオコシかなぁ?c(゚.゚*)

こちらもキノコがいっぱい~。
でも明らかに食べられないと言うか毒々しい。

サワフタギの実(青が美しい)とタムシバの実です。
18091316.jpg 18091317.jpg

時間も遅かったので本峰はパスしようかと思ったけどやっぱり御挨拶(^-^*)/チワ~

一ノ峰でおやつタイム、と良く見ればお地蔵様の横に小さいけれどこれはマツムシソウ
結構この時期に登っているのに、どうして見えなかったんだろう?
18091320.jpg 18091319.jpg

ミヤマシキミと三ノ峰小屋。
五ノ峰に回ろうか迷ったけど時間が~を言い訳に三ノ峰コースへ。
18091321.jpg 18091322.jpg

五合目のブナ林はとても気持ちが良いですね。
下山したらどんぐりの森の橋のたもと(こんな奥に!)にパトカーと警察の方がいてビックリ。

テーマ : 登山

マツムシソウ(^^)

一ノ峰にもマツマシソウが咲くんですね!
マツムシソウは大好きな花です(^^)
見るたびに同じ様な写真を撮って、ついつい歩くのが遅くなります。
秋が来ましたね〜

Re: マツムシソウ(^^)

おぉ~、私もマツムシソウが大好きです。
青い花ってのも好きなのですが回りのヒラヒラフリルが可愛いですね。
来年は元気な花を見てみます。

これからは木の実キノコで、フラワーハンター終了でしょうか(^^;