栗駒山・最高の紅葉

栗駒山  1627m   2018年10月6日(土)  km&mi&gk&さあこ

イワカガミ平8:30-中央・東栗駒分岐10:00-裏掛・東栗駒分岐10:13-東栗駒岳10:36~11:02
-裏掛分岐11:21-笊森避難小屋11:58-水場12:15-裏掛分岐12:32-中央分岐12:45
-栗駒山12:52~13:18-イワカガミ平14:04

栗駒山の紅葉見に行きたぁ~い・・・けど遠すぎて行けないなぁといろんな所で愚痴っていたら
ナント拾ってくれる神様がいらして行けることにヤッター

5日に仕事が終わって夕方、近くのスーパーで待ち合わせ。
新潟市からイワカガミ平までは360kmくらい、隊長は上越方面からなので500km以上スミマセン
宮城県に入って宮城の山友も合流して教えてもらった所でテントを張り仮眠して朝出発。
着いた時は夕方暗くなっていたので良く見えなかったけどとても素晴らしい所。
朝真っ暗なうちに出たのでもったいなかったなぁ。

gkさん先導で順調に臨時駐車場まで(紅葉の時期はイワカガミ平までは交通規制で行けず
1台500円払ってシャトルバスでイワカガミ平まで行きます。
gkさんはバイクなので通行可(これがこの日あわてた原因)

臨時駐車場は広くて遠く雲海が広がっています。
シャトルバスはひっきりなしに運行しているのですぐ出発します。
バスの中の時点で紅葉が素晴らしくてテンションが上がります。
1810061.jpg 1810062.jpg

イワカガミ平に着くとgkさんが待っていて暑いくらいの青空の中出発します。
美味しそうな屋台も出ていました・・・「きのこはっと」ってどんな帽子かな?とmiさんに聞いたら
っとじゃなくてはっと言って、キノコ汁だそうです。
1810063.jpg 1810064.jpg

イワカガミ平にある車は朝7時前に通過した車です(7時以降に規制が入る)
雲海が車を呑み込みそうです。

この週末は台風25号が来ていて大荒れになる予報でしたが見事に裏切られて晴天です
山頂辺りは紅葉終わったそうですが登り始めから最高の紅葉
石畳の道を足取り軽く進みます。
1810066.jpg 1810067.jpg

おぉ~栗駒山、美しい~

私たちは栗駒は初めてのおのぼりさんなので取りあえず山頂に行きたかったけど
ここは地元のgkさん、東栗駒に行ってから裏掛から山頂に行きましょうとの提案でそのルートにする事に。
中央の分岐をガッと下って東栗駒山に。
1810069.jpg 18100610.jpg

東栗駒山から見る栗駒山も素晴らしい。

ここでお昼を食べて裏掛分岐まで戻り裏掛ルートに進み遠くに見える笊森(ざるもり)避難小屋に寄ります。
かなり下って避難小屋に着いたのはもう12時。

最初にルートや色んな情報を出して計画していれば良かったのですが
お互い知っているだろうと思っていて大失敗。
車の人はかなり下の駐車場までシャトルバスに乗らないと帰れないのでシャトルバスの最終15時には
登山口に行かなければならない。
gkさんは何度も登っているけれどイワカガミ平までいつもバイクで来るので下山時間は気にしないでOK。

小屋から水場に戻って検討の結果、裏掛に進むより来た道を戻った方が山頂には近いと言われ、
栗駒山に登りたくてここまで来たんだからと猛ダッシュで戻ります。
18100612.jpg 18100613.jpg 18100614.jpg

東栗駒に行った分を差し引いても中央分岐から40分は下っているので分岐に戻ってから
山頂までどのくらいかわからないけど13時30分タイムリミットに進みます。
でも中央分岐から山頂はそんなに遠くなくてゼーハーゼーハーで13時前に山頂到着
山頂メッチャ混み、山頂杭になんて近寄れません

裏の方に行ったら鳥海山が美しい~月山では見えたことが無いのにと思いながら見ていたらmiさん到着。
miさんから山頂ご褒美ミカンを頂き美味しい~生き返る、ここまで頑張ったね。

暫くしたら隊長到着~、みんなで山頂踏めて良かった。
順番待ちの列に並んで写真を撮ってもらいました。

思ったよりも早くに着いたので広い山頂ウロウロしていたけどgkさんが見当たらないので
分岐で待っているのかもしれないと思い下山します。
18100617.jpg 18100618.jpg

やはりgkさんは分岐で待っていてくれみんなで足早に下山します。

さようなら~栗駒山、ありがとう~

1時間もかからずイワカガミ平に着きました。
緑の葉に赤いナナカマドもきれいですが、赤い葉に赤いナナカマドも美しい
18100620.jpg 18100621.jpg

本日の距離:11、6km 時間:5時間34分 歩数:23620歩 終わり良ければすべて良し
出発時にGPSのボタン押し忘れたので500m足してあります。

明日は蔵王熊ノ岳に登る予定なので遠刈田温泉にあるペンションに
夕飯は中華で美味しかったのですが途中でお腹いっぱいになって海鮮うま煮はホタテを一個、
青梗菜のクリーム煮は葉っぱを一枚しか食べられませんでしたがデザートは別腹で(^^;

明日も晴れますように(-m-)” パンパン

テーマ : 登山

青空の紅葉いいですね〜

栗駒山、いつも秋になると行ってみたいなぁと思いつつも、かなりのロングドライブについつい見送っていました。
今年は間に合わないけど来年はチャレンジしてみようかな〜

Re: 青空の紅葉いいですね〜

かなりのロングロングドライブでした。
自分一人だったら疲れ果てたかもv-409

普通に登れば往復3時間なので新潟から日帰りする方もいらっしゃいますが
登った後ゆっくり泊まって一切経山の予定でしたが警報が上がって登山禁止です。

東北の紅葉は素晴らしいですね。