残雪の巻機山

巻機山1967m 牛ヶ岳1962m 割引岳1931m 2019年5月11日(土) 単独

桜坂駐車場7:14ーニセ巻機9:44-避難小屋9:49-御機屋10:16-巻機山10:27
-牛ヶ岳10:45~11:18-巻機山11:34-御機屋11:41-割引岳11:58-御機屋12:16
-ニセ巻機12:33-桜坂駐車場13:52

この日は山仲間と倉手山に登って飯豊連峰を見る予定だったけど風邪をひいたと言うので
倉手山はまた今度に。
でもお天気がもったいないので雪たっぷりの巻機山に行ってみます。

桜坂駐車場に来てみれば車は6台くらい、そしてトイレはまだ鍵がかかっていて使えません。
暫くは夏道に乗ったり雪に乗ったりしながら5合目まで樹林帯の中を登ります。
1905111.jpg 1905112.jpg

五合目半ばからはほとんど雪の上です。
この夏道の横に素晴らしいぶな林が広がっているのですが登りはちゃんと登山道歩きましたが
下りでまたやっちゃいました(^^;
1905113.jpg 1905114.jpg

上部のブナ林をひたすら登ってフッと前を見たら大きな黒い物体が・・・熊ぁ~
良く見たらカモシカがじ~っとこちらを観察していました。米山の時のように微動だにしません。
私も動かないで見つめていましたが暫くしてブナ林も向こうに消えて行きました。
1905115.jpg 1905116.jpg

本当にブナ林の中を好きに歩けるのは気持ち良いですがこの時期の残雪はトレースが判りません。
気をつけて歩かないとコースを外れてしまいます。

ブナ林を抜けて振り返ると谷川連峰や苗場方面が美しい。

ニセ巻機が見えてきました。
6合目辺りでチェーンスパイクを付けたのですがせめて簡易アイゼンにした方が良かったかも。
急斜面は冒険できず夏道が出ていたら迷わずそちらに入ります。

所々雪も割れてきているので気をつけて。
19051124.jpg 19051111.jpg

ニセ巻機を過ぎてすぐ避難小屋ですがまだ雪に埋もれて入れる状態ではありません。
ここから御機屋までは木も無く広~いスキー場のようで、登れども登れども御機屋は近づいてこない。
ここが一番疲れた
19051112.jpg 19051113.jpg

そして上がったかなと思っても雪が深くて杭も見えない。

ここが御機屋・・・らしいです。

御機屋から右に進んで10分ほどでケルンがあるだけの寂しい巻機山山頂です。
地図もここが山頂になっているし御機屋にある「巻機山頂」の杭がこっちにあったらなぁ。
これはこれで趣もありますが遠くから100名山目指して登り御機屋で帰ったら悔いが残ります。

牛ヶ岳に到着し反対側の割引岳を見ます。
バテバテで疲れ果てたので草の上でゆっくり越後三山を見ながらお昼です。

美しい

下りはガンガン残雪の上を行きます。
巻機山頂ケルンもスルーして雪の上を進みます。
19051118.jpg 19051119.jpg

疲れたので割引岳はパスしようと下ってきましたがいつの間にか向かっていて割引山頂です。
本日牛ヶ岳と割引岳に登ったのは3グループ4人だけでした。
勢いで来ただけだったので休まないで戻ります。

御機屋からのだだっ広い急斜面、尻せードしたかったのにザラメのような雪が緩んで
10cmほど埋まってしまい歩くより何倍も時間がかかってしまったので諦めました

雪の上を靴で滑るのを「グリセード」って言うんですってね。
「靴スキー」だとばかり思っていました。
シリセードはグリセードに対して言うそうです・・・って知らないのは私だけ。

ブナ林に入ってからグリセード全開
かなり下ってGPS見たら登りとずれてる・・・阿寺山の失敗再びと思ったけど
左側に夏道があると思うしチョット左寄りに行けば5合目手前で合流できる・・・けど
そこまで雪があれば良いけど、と進んだら1mの藪こぎで夏道合流。

楽しい雪遊びも終わり涼しい風の吹く新緑の道を下り駐車場です。
この滝は駐車場に入る橋の上から

ここの駐車料金は¥500ですがトイレもまだだし管理人さんもいませんでした。
いつからトイレが使えるようになるかわかりませんがそれまでは事前にコンビニなどで。
19051122.jpg 19051123.jpg

本日の距離:13.6km  時間:6時間38分(内休憩44分)  歩数:27700歩
気を付けます

テーマ : 登山

素晴らしい景色

たっぷりの雪と魚沼の山々、牛ヶ岳からの景色は最高ですね。
巻機山はまだ登ったことがないので登ってみたいです。
どの季節も魅力的ですが、さあこさんはどの季節がオススメだと思いますか?

Re: 素晴らしい景色

六日町は遠くて巻機山は今回で4回目です。
6月と10月と12月、新緑と紅葉と新雪と今回の残雪。

やっぱり10月のブナ林の紅葉と御機屋下の草黄葉、素晴らしいです。
新雪の時期も空気がキンッと冷えて越後三山もキリッと締まってる。
新緑は花もたくさん咲いているしハルゼミがうるさいくらいのブナ林。
残雪の今回は雪があっても暖かく半袖でも大丈夫・・・ですが締りが無い。

私はあまり印象が無かった越後駒ケ岳に今年は登ってみます。