弥彦山・ゆっくり観察

弥彦山  634m  2019年5月17日(金)   単独

八枚沢登山口5:38-山頂7:13~7:38-能登見平8:22-分岐9:02-登山口9:25

新潟はGWからずっと良いお天気です。
こんなに晴れが続くとは思わなかったので前回無理して行ったけど大丈夫でしたね。
でも今週は夫がいないので鶏の世話をしなくちゃいけなくて遠くに早出は出来ないのです。
家のクロちゃん(鶏)はデリケートなので(^^;

昨年や今までを考えると花を撮るために山に登っていたので陽が登ってから(陽が出ないと開花しない)
登っていたのですが弥彦の野鳥の先生のブログを見ると早朝に登っているんです。
時間だけ真似しても野鳥が見られるとは限りませんがクロちゃんの世話をしつつ
出来るだけ早い時間に行ってみます。

それでもこんなに遅くなったけどいつもより早い時間、清々しくて気持ちいいです。
花も開いているので、陽が出ないと開かないのは雪割草だけだったみたいです。
昨年5月に登った時と同じ花が咲いていますが昨年より一週間遅かったのに
花は若干早かったみたいで登りでフジの花は咲いていないしチゴユリやイカリソウなど残っていました、

下の白いのはアオダモと魚沼では実を塩漬けにして食べるウワミズザクラです。

朝が早いと野鳥の声が響き渡っていましたが緑の葉が出てきて野鳥を見ることが出来ませんでした。
でものんびり耳をすませたり探したりと1時間半もかかって山頂です。
誰もいないのでコーヒーで朝ご飯。

境内には植栽かな?オダマキがキレイです。楓も可愛い。

裏参道に進むと登りでもありましたがトリガタハンショウヅルがたくさん咲いています。
そしてラショウモンカズラ。昨年はもう終わっていたので見られて良かった。
ユキザサとフジがやっと少し、隣はシオデらしいですが糸魚川でみんなで食べた山アスパラ?

能登見平手前で聞こえた鳥の声に
帰って見たら前回見たホオジロでした。今日は草の上じゃなくて木の上なので凛々しい
1905174.jpg 1905175.jpg

妻戸尾根にエビネが無くて寂しく来ましたが雨乞尾根に咲いていてホッとしました。
昨年同様こちらもホタルカズラがたくさん咲いていました。黒いのはアケビの花。

秋に来た時赤い実がたくさん見られた雨乞尾根だったので春にはどんな花が咲くのか
見てみたいと思っていました。
でもあまりにも似た花が多くて迷いましたが・・・
左が花びら5枚の「ツリバナ」 右が花びら4枚の「マユミ」
秋に見た時マユミのピンクはすごく多かった。ツリバナはこんなに多くなかったような気がするけど・・・

今年もまた観察して行きたいと思います。
1905177.jpg 1905178.jpg

テーマ : 登山

弥彦は花の山ですね

ゴールデンウィークから天気のいい日が続いていますね。
春になると雪割草の事ばかり気になってしまっていたけど、雪割草は始まりの合図で次から次へと花のリレーが続くんですね〜
さあこさんの弥彦、角田の記事はいつも花が沢山咲いていますね。
弥彦でこんなに花を見た記憶が無いですよぉ〜
多分、目が節穴なんですね〜(^^)

Re: 弥彦は花の山ですね

私も弥彦山は雪割草の時期と初詣だけでした。
その時も雪割草だけで他の花はあまり見たことが無い節穴でした。
不思議ですよね、目って見ようと思ったものしか見えない。
若い頃山に登っても花なんて見たことが(見えたことが)ありませんでした。

天国に近くなっちゃったからかな~(^^;

火打山など高山植物の宝庫に比べれば少ないですけど
1000mに満たない里山でこの花の種類は凄いと思います。