角田山・新しい道教えてもらった

角田山六合目 346.8m   2019年12月14日(土)  kaaさん&さあこ

登山口8:33-六合目9:28-シーサイドライン10:33

前回宮前で道迷いした時、ふと・・・里山に詳しいかあちゃんさんが”宮前から横道に逸れて下りた”
と書いていたのを思い出し何とかコンタクト取って案内してもらうことにしました。
何回かやり取りしたり下見をしてくださった写真を見ると私が迷った所では無いみたいだけど
新しい道を歩ける~とワクワクでご一緒させてもらいます。

角田浜で待ち合わせをしたら何やら物々しい・・・パトカーが何台も行ったり来たり
ピカピカと回転灯回っている消防車も3台くらい止まっている。
角田山で遭難でもあったかなと心配しましたが皆さん海上の方を見ている。
後で聞いたら海の上に煙が上がって北の・・・などとちょっと怖い状態でした。
でも何もなくしばらくしたら全車撤退で静かになりました。その後ヘリコプターは飛んでいました。

そんなこんなでやっとかあちゃんさんと合流、初めましてよろしくお願いします、と出発。
やはり私の行った事のない道、こんな崖すれすれを行きます。
1912141.jpg

しばらくすると宮前登山道のような笹竹の林、細々ですがしっかりとした道がありました。
1912142.jpg

こんな笹竹のトンネルをものともせず歩いていきます。
1912143.jpg

途中で見つけたヤマツツジのツボミ。
今頃つぼみなんて何というボケボケ、とはいえ私の写真もボケボケ。
今日あたり咲いているかな、雪が降る前に咲いてね。

かすかな道を頼りに登って行ったら宮前のいつもの六合目に出ました
こんなところに道があるなんて知らなかったよ~、びっくり。
それから私の迷った分岐を見てもらうと気が付かなかった~と言われ
誰かに聞いてくださると言ってもらえて楽しみです。
1912144.jpg 1912145.jpg

山頂はどうする~と相談したけど今日は新しい道を歩くということで
今度は私が妙光寺への道を案内することにして下山します。

気持ちよさそうでしょう~・・・4時間後の土砂降りが嘘みたい。

春だったら雪割草目当てで歩く人もいるのですが今の時期は誰も歩かないみたいで藪化しています。
激下りの場所も花があれば楽しいのですが滑らないように必死。
私は2回滑り落ちてしまいました(^^;
記憶とGPSを頼りに無事シーサイドラインに到着。迷わなくてよかった~。
1912146.jpg

歩かないと見つけられないお地蔵様(-m-)” パンパン 岩の下にひっそりと。
灯台にも人が見えましたし今日はたくさんの人が登ったのでしょうね。
そして松林を見るとオフロード自転車がいっぱい・・・今日はあのコース歩けないね。

かあちゃんさん、忙しいのに私のお願い聞いてくださってありがとうございました。
ずっと天気が悪い予報だったのにこんなに良い山歩き日和になったのはご一緒してくださったおかげ。
また機会がありましたらよろしくお願いします・・・赤い線が1本増えましたよ~
1912147.jpg 1912148.jpg
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
昨日はすごく楽しかった、ありがとうございました!
ほんと、トボケててごめんなさい、あの枝道、聞いてみますね(^-^ゞ

この前一人で歩いた時は不安があったけど、今回はさあこさんが一緒だったから楽しいばかりでした(^^)
あの道を教えて下さってありがとうございます。

途中であのどしゃ降りになってたら泣いてましたね、でもさあこさんと一緒なら笑いになったかな。

さあこさんは速いので、とてもさあこさんにはついて行けないけど、それでも良い時はまたよろしくお願いします(^o^)

Re: タイトルなし

こちらこそ楽しいお話を聞かせてくださってありがとうございます。

ボケててなんてとんでもない。
野鳥や花に対しての洞察力、素晴らしいです。
春に野鳥観察ツアーをお願いしますv-410

セルフでガソリン入れ始めたらあの土砂降り!
頭から靴下までびしょ濡れになって震えながら温泉に行きました。

No title

Saakoさま、こんばんは。
道が繋がてスッキリ。良かったですね。
周りに角田のマイナールートに詳しい人がいないので、うらやましいです。
一人じゃ薮に突入する勇気ないですし・・・

先週、雷岩コースお先に行かせていただきました。
下りは灯台コースでしたけど。
ヤマレコにUPしましたので、ご参考まで。

Re: No title

雷岩行ってこられたんですね、凄い!

私もあのあたりを歩いて上の方まで行ったんですが
いまいち確信が持てず、ここを登ってもいいのだろうか・・・
と不安になって戻ってしまいました。
シーサイドラインを走る車から丸見えでちょっと気まずいくて(^^;

ここだけは誰かと歩きたいな。
ヤマレコのGPSは取らせていただき参考にさせていただきますが
・・・・なんで声かけてくださらなかったんですか~v-409
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR