雪が無くてビックリ五頭山

五頭山 912.5m  2020年1月12日(日)  単独

駐車場8:42-三ノ峰登山口8:54-集いの鐘10:03-本峰10:39-三ノ峰小屋11:11~11:20
-登山口12:02-駐車場12:12

たまにある土曜や日曜の休みは嬉しいのですがやはりいろいろ用が出来てしまう。
休みが無いとそれはそれで寂しいのですが。
角田山以降1日だけあった休みも雨でつぶれイライラ状態、今日も午後から用があったのですが
あまりのお天気に我慢できず、飛び出してしまいました。

久しぶりの五頭山はどんなかな~と行くと水原辺り道路にも田んぼにも雪がありません。
一番びっくりしたのが駐車場・・・この時期一段下の駐車場が出ているなんて見たことない
そして奥まで行けるかな~とみてみれば通行止めのゲートが出来ていました。
2001121.jpg 2001122.jpg

どんぐりの森は最近荒れてしまってトイレも何年か前に取り壊されてしまっていましたが
この看板によるとまた前のようにきれいになるみたいです。
行ってみれば休憩施設は出来上がっていてブルーシートで覆われていましたし
奥の方の大きい建物はバイオトイレ建設中のようです。
春が楽しみですね。
2001123.jpg 2001124.jpg

昨年12/7に来たときはかなりの雪があったのに全くないです。
2001125.jpg 2001126.jpg

五合目手前から少し雪が出てきましたがまだまだ雪道と泥道が半々。
六合目からほとんど白い道です(六合目の温度計は5℃でした、)
2001127.jpg

九合目、風もなく暖かいです。
2001128.jpg 2001129.jpg

集いの鐘はこんなににょっきりと出ています、積雪10㎝くらい?

ここで懐かしいtomoさんとスライドしました。
お久しぶり~お年始を渡して今年もよろしくお願いします。
で、近況報告など楽しくお話してまたお会いしましょうねとお別れ。
20011210.jpg 20011211.jpg

毎年この時期の小屋は雪に埋もれていますが今年は埋もれているという感じではありません。
帰りに時間があったら寄ることにして本峰方向トレースばっちりなので行きます。
20011212.jpg

二ノ峰は木がバンバン出ていて直登できなくて夏道コースです。
おぉ~一ノ峰のお地蔵さまも出ています(-m-)” パンパン

前一ノ峰に行くと菱ヶ岳縦走コースに5人くらいのグループがチャレンジしています。
前一から皆さんエールを送っていました・・・トレースあるのかな頑張れ~~

12/7は前一までだったので本峰には行ってないけど絶対杭は出ていなかったと思う。
雪少ないですね~とここで休憩していた方としばらくお話して、折角だからとお年始どうぞ。
本当は弥彦で配り終えたかったけど誰にも会わなかったんですよね・・・15日までだったらいいかな
20011213.jpg 20011214.jpg

本峰からはやっぱり木が邪魔で飯豊がよく見えませんでしたので前一ノ峰まで戻って飯豊連峰鑑賞。
ちょっと雲がかかっていますが雪が多いのでしょう、滑らかな稜線が見えました。

菱ヶ岳にも行かず五ノ峰周回もせず急いで三ノ峰を下りました。
帰った後に用があるのは落ち着かないけど、やはりお天気良いと頑張ってしまう(^^;

このまま降らないなんてことは無いと思いますが降るときに降らないと
いろんなところに影響しちゃうと思いますね
20011215.jpg
本日の距離:8.3km 時間:3時間28分 歩数:17000歩
スポンサーサイト



テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR