晴れたよー!月山

月山  1984m  2020年7月17日(金)  単独

姥沢駐車場7:42-ロープウエイ山頂駅8:14-姥ヶ岳8:37-金姥8:53-延命地蔵様9:43
-山頂広場9:50~三角点9:59~ご飯~昼寝10:59-牛首分岐11:33-リフトとの分岐11:50
-雄宝清水12:31-駐車場12:57

月山は本当は開山祭の7月1日に来たかったけど毎日毎日天気が悪い。
せめて誕生日の9日に来たかったけどやっぱり雨ばかりで今年はクロユリに会えないなぁ。
17日は何とか風もなく穏やかな予報なので遅くなったけど行ってみます。

でも南蔵王、弥彦、浅草、護摩堂と雨模様だったので長靴登山が続き
前日は登山靴に慣れるように午後から角田山で靴トレーニング。
かかとがちょっと擦れるのでカットバン貼って出発。

駐車場に着いて出発の準備・・・えっあれデジカメが無い~
忘れたのを嘆いてもしょうがない、今日はスマホで行くしかない。

いつものコース登りは片道ロープウエイで¥600です(その前に協力金¥200必要です)
2枚目の場所は例年雪がいっぱいでアイゼン履くか悩むところですが雪が全くありません。
2007171.jpg 2007172.jpg

ロープウエイで高度を稼いでいるのでちょっと登っただけで気持ち良いです。

姥ヶ岳近くなるとお花畑が広がっています。
姥ヶ岳には木道の散策路があるのでぐるっと回って進みます。
2007174.jpg 2007175.jpg

途中から下を見ると登山道とロープウエイに来る道が続いています。
雪が無くなりましたね。

花はだいぶ終わって違う花に変わっていますがまだまだ花の月山です。

登りでは残り少ない雪渓なので雪の上をルンルンと歩きます、この時期貴重な雪の上ですもの。

7月も17日も過ぎてから、やっと会えましたね延命地蔵様(-m-)” パンパン
ここから10分もしないで山頂広場です。
2007179.jpg 20071710.jpg

わぉ~、月山神社の後ろに鳥海山が見える~ 雨女の私にとっては超ラッキーー

取り敢えず三角点に。ここにもお地蔵様が描かれた可愛いストーンペイントが。
弥陀ヶ原から登ってきた方に鳥海山と一緒に撮ってもらいました。
20071712.jpg 20071713.jpg

風もなく青空も出てきたのでいつもの場所でのんびりします。
ハクサンイチゲ、チングルマが群生する場所ですが終わっていて残念。
でも広い平らな石なので月山神社を見ながら最高の場所でゴロゴロ、気持ち良い。

ダメもとでクロユリを探しましたが終わった花ばかりでした。
下山しようと見てみると勢いよくガスが上ってきます。神社の後ろの鳥海山もガスの中。
20071715.jpg 20071716.jpg

牛首の分岐を登山道の方に下ります。
いつもは尻セードする場所ですが雪渓が短くて所々登山道が出ていて危ないので止めました。

こちらはまだヒナザクラやイワカガミ、チングルマもたくさん咲いています。
20071718.jpg 20071719.jpg

右に行くとロープウエイ山頂駅。
私は左の木道、登山道を行きます。

アオノツガザクラとリュウキンカ。
水が流れているところがたくさんあるので涼しくて気持ちが良いです。
20071721.jpg 20071722.jpg

水の流れるところの最後が「雄宝清水」
冷たくておいしいので持っていた水全部入れ替え。
ここはオタカラコウもたくさん咲くのですが近くは涼しいのかみんなつぼみ。
遠くで咲いているのでスマホではきれいに撮れないので残念。

思ったより気持ちのいいお天気で最高でしたが
やっぱり、やっぱりスマホの画像はデジカメには勝てない
アイホンは画像サイズが大きくて私のしょぼいフォトショは受け付けない。
サイズ変更で余計な手間がかかるしアイホン5の時はスマホ内でサイズが選べたのに。

本日の距離: 10.4km  時間: 5時間13分  歩数:20000歩

テーマ : 登山

晴れた月山いいですね〜
鳥海山とのツーショットも決まってます(^^)

前に月山に登った時は、三角点の場所が分からず神社が山頂だと思っていたので本当の山頂には立っていないんですよね…
花の季節も良いですね、また行きたくなりました。

Re: No title

月山は本当にガスサンばかりだったのでこの梅雨のさなかラッキーでした。

昨年も鳥海山は見えたのですが弥陀ヶ原から登ったのでこっちまで来なかった。
最後の坂を上がって神社を見た時鳥海山が見えて幻かと思って立ち尽くしました。
皆さんは何度も見ていると思いますが2012年から毎年登って初めてでした。

花はもっときれいだったんですよ~!
スマホで撮った色は何かぼんやりした色で悲しいです。
6年物のデジカメですが忘れないようにします。